コンテンツにスキップ

シメジ峠

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』

シメジ峠(しめじとうげ)は、霊界物語に登場する峠。ビクの国(月の国の中の一国)とフサの国玉木村の境にある。

概要

主なエピソード

脚注

  1. ↑ 第53巻第22章「天祐」#
  2. ↑ 第54巻第11章「道晴別」#で、道晴別がビクの国のビクトル山を右手に見て通り過ぎ、シメジ峠の登り口で、玉木村からビクトル山に向かう三人の男(玉木村の豪農テームスの僕シーナたち)と出会い、頂上で二人のバラモン兵(フエル、ベット)と出会い、坂を下って玉木村に着いているので、シメジ峠を挟んでビクの国と玉木村は隣接していると言える。
  3. ↑ 第54巻第17章#:「私はフサの国、玉木村のテームスの娘スミエルと申します」