「弥次彦・与太彦」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
Jump to navigation Jump to search
(第50巻)
42行目: 42行目:
 
* 一行5人は[[ウラナイ教]]の本部に入り込み、包丁を持った[[高姫]]・[[黒姫]]に追い駆けられ、逃げ出した。〔{{rm|15|6|北山川}}~{{rms|15|9|薯蕷汁}}〕
 
* 一行5人は[[ウラナイ教]]の本部に入り込み、包丁を持った[[高姫]]・[[黒姫]]に追い駆けられ、逃げ出した。〔{{rm|15|6|北山川}}~{{rms|15|9|薯蕷汁}}〕
  
== 第50巻 ==
+
=== 第50巻 ===
 
* 安彦と国彦は[[斎苑の館]]の役員になっていた。2人は神勅を帯びて[[祠の森]]へ出張し、教主・[[八島主命]]の命を、祠の森の神司・[[珍彦]]に伝える。[[高姫]]を祠の森から放逐して[[自転倒島]]に追い返すようにという命である。[[初稚姫]]は、ここは自分に任せて欲しいと[[八島主]]に伝えて欲しいと2人に頼む。2人は斎苑の館に帰った。〔{{rm|50|17|偽筆}}~{{rms|50|20|悪魔払}}〕
 
* 安彦と国彦は[[斎苑の館]]の役員になっていた。2人は神勅を帯びて[[祠の森]]へ出張し、教主・[[八島主命]]の命を、祠の森の神司・[[珍彦]]に伝える。[[高姫]]を祠の森から放逐して[[自転倒島]]に追い返すようにという命である。[[初稚姫]]は、ここは自分に任せて欲しいと[[八島主]]に伝えて欲しいと2人に頼む。2人は斎苑の館に帰った。〔{{rm|50|17|偽筆}}~{{rms|50|20|悪魔払}}〕
  

2020年2月24日 (月) 01:22時点における版

弥次彦(やじひこ)と与太彦(よたひこ)は、霊界物語の登場人物。主に第13~14巻に登場する。第15巻以降は安彦(やすひこ)、国彦(くにひこ)と改名して活動する。

概要

弥次彦・与太彦時代の主なエピソード

第13章第17~23章

  • 弥次彦・与太彦の2人はコーカス山に参拝に行く旅の途中、醜の窟の中で半ダース宣伝使と出会う。
  • 田子の町お竹の家があった。お竹は10年ほど前に弥次彦の家で奉公していた女である。2人はお竹の家に泊まらせてもらう。
  • お竹の母に小便入りの茶を出された2人は、お竹の父母と喧嘩を始め、見物人が集まって大騒ぎになる。そこへ半ダース宣伝使が現れて、騒動は鎮定された。
  • 半ダース宣伝使と弥次彦・与太彦の8人はコーカス山へ向かう。

第13巻24章、第14巻第1~2章

第14巻第4~9章

第14巻第10~16章

  • 弥次彦・与太彦・勝彦六公の4人は、再び小鹿峠の坂道を進み出す。休息のため松屋という飲食店に入ると、そこの下女・お竹は、六公の別れた妻だった。4人は小山村のお竹の実家に泊まる。六公は酒や博奕に明け暮れる極道亭主で、お竹は実家に逃げ帰り、松屋で働いていたのだった。お竹はそれ以前にも離婚歴があり、六公で二度目の結婚となる。三五教には「夫婦は二世」という教えがあるため、もう結婚は出来ないことになる。悲歎に暮れている婆(お竹の母)に勝彦は、六公は今は改心しているのでお竹と復縁すればいいと提案する。コーカス詣りから帰って来たら婚礼を挙げることになる。〔第14巻第10章牡丹餅#第12章復縁談#
    • ウラル教の烏勘三郎ら17~8人の捕手に囲まれるが、勝彦の霊縛と宣伝歌によって、彼らは三五教に帰順した。〔第14巻第11章河童の屁#
  • 一行4人(弥次彦・与太彦・勝彦六公)はコーカス山に向かって進む。小鹿峠の二十三坂の上で、勝彦は弥次彦・与太彦にせがまれて3人に幽斎を行う。すると邪神に憑かれて3人は発動してしまう。そこへ空から日の出別が馬に乗って現れ助けてくれた。4人は幽斎を反省し、再び小鹿峠を進む。二十五番峠の上に辿り着くと、暴風が吹いて4人は谷間に吹き飛ばされてしまった。〔第14巻第13章山上幽斎#
  • 一行4人は中有界を彷徨う。一途川の婆に襲われるが、目を覚ますと二十五峠の麓の谷底にいた。〔第14巻第14章一途川#第15章丸木橋#
  • 4人はコーカス山を参拝し、小山村に帰って来た。六公とお竹は婚礼の式を挙げた。〔第14巻第16章返り咲#

安彦・国彦時代の主なエピソード

第15巻

第50巻

脚注

  1. 第13巻第22章高加索詣#:「高取村の弥次彦の家に奉公して居つたお竹の事だよ」、第50巻第18章安国使#:「吾は国彦宣伝使 高取村の与太彦と 名を知られたる与太男」

関連項目