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− | なお、[[教旨]]の文言にはいくつかの種類がある。昭和10年4月8日、王仁三郎は教旨の一部を改め、従来は「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の'''司宰者'''なり '''神人'''合一して茲に無限の'''権力'''を発揮す」だったが、「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の'''主体'''なり、'''霊体'''合一して茲に無限の'''神力'''を発揮す」に変えた。本宮山の[[教碑]]では「大司宰」になっている。教学碑では「主体」「霊体」「神徳」になっている。現在の大本教団では「主体」「神人」「権力」にしている<ref>大本本部公式サイト内「[https://oomoto.or.jp/wp/oomotokyoushi/ 大本教旨・三大学則]」</ref> | + | なお、[[教旨]]の文言にはいくつかの種類がある。昭和10年4月8日、王仁三郎は教旨の一部を改め、従来は「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の'''司宰者'''なり '''神人'''合一して茲に無限の'''権力'''を発揮す」だったが、「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の'''主体'''なり、'''霊体'''合一して茲に無限の'''神力'''を発揮す」に変えた。本宮山の[[教碑]]では「大司宰」になっている。教学碑では「主体」「霊体」「神徳」になっている。現在の大本教団では「主体」「神人」「権力」にしている<ref>大本本部公式サイト内「[https://oomoto.or.jp/wp/oomotokyoushi/ 大本教旨・三大学則]」</ref>。→詳細は「[[大本教旨]]」 |
〔参考文献:『[[大本七十年史]] 下巻』「{{obc|B195402c5421|本部での動き}}」、「{{obc|B195402c8241|造営}}」〕 | 〔参考文献:『[[大本七十年史]] 下巻』「{{obc|B195402c5421|本部での動き}}」、「{{obc|B195402c8241|造営}}」〕 |
2023年11月26日 (日) 14:58時点における版
教学碑(きょうがくひ)は、天恩郷内にある石碑の一つ。出口王仁三郎の筆になる教旨と三大学則が刻まれている。「教旨・学則碑」とも呼ばれる。昭和28年(1953年)4月18日建立。
文面は以下の通り[1]。
神人一致
神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体也
霊体合一して茲に無限の神徳を発揮す
学則
神の黙示は即吾俯仰観察する宇宙の霊力体の三大を以てす
一、天地の真象を観察して真神の体を思考すべし
一、万有の運化の毫差無きを視て真神の力を思考すべし
一、活物の心性を覚悟して真神の霊魂を思考すべし
以上の活経典あり 真神の真神たる故由を知る 何んぞ人為の書巻を学習するを要せむや
唯不変不易たる真鑑実理ある而巳
右神諦文は出口王仁三郎 明治三十一年如月九日 高熊山修行の砌案出したる教義の一部なり
昭和十年九月八日 王仁識之
この文字は昭和10年(1935年)9月8日に王仁三郎が書いたものである。石碑が彫り上がり建碑の準備が進められていたが、第二次大本事件によって破壊されてしまった。
建立予定の碑石は巨大なものだった。縦6.7m、横2.5m、厚さ50cm、重量30トン(8千貫)もある仙台石で[2]、昭和8年(1933年)11月26日に亀岡駅に到着し、500人の奉仕者によって天恩郷に運ばれた。
この石には表に大本教旨・三大学則・四大綱領・四大主義の4つが、裏には王仁三郎の歌が刻まれていた。石は破壊されてしまったが、石摺が京都市内の石屋・吉村茂右衛門の蔵に隠されており、戦後大本本部に返納された。その石摺によって昭和28年(1953年)4月18日に教学碑が建立された。また、四大主義碑が昭和46年(1971年)8月6日に建立された。
なお、教旨の文言にはいくつかの種類がある。昭和10年4月8日、王仁三郎は教旨の一部を改め、従来は「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の司宰者なり 神人合一して茲に無限の権力を発揮す」だったが、「神は万物普遍の霊にして人は天地経綸の主体なり、霊体合一して茲に無限の神力を発揮す」に変えた。本宮山の教碑では「大司宰」になっている。教学碑では「主体」「霊体」「神徳」になっている。現在の大本教団では「主体」「神人」「権力」にしている[3]。→詳細は「大本教旨」
〔参考文献:『大本七十年史 下巻』「本部での動き#」、「造営#」〕
関連項目
- 天恩郷の「教碑」:名前は教学碑と似ているが全く別。三基並んでいる石碑の真ん中の石碑。 →「天恩郷の三基の歌碑」
- 本宮山の「教碑」:本宮山にも「教碑」という石碑がある。 →「本宮山の三基の石碑」
- 四大主義碑:教学碑のすぐ近くにある。
- 大本教旨
- 三大学則