「出口王仁三郎」の版間の差分
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出口王仁三郎(でぐち おにさぶろう、1871~1948)は、『霊界物語』の著者。大本教祖。世界改造業者。また霊能者、予言者、芸術家としても知られている。幼名は上田喜三郎(うえだ きさぶろう)。
明治4年(1871年)7月12日生まれ。
昭和23年(1948年)1月19日(旧12月9日)昇天。
目次
出生
明治4年(1871年)7月12日(当時はまだ改暦前。新暦だと8月27日になる)上田家に生まれる。幼名・喜三郎(きさぶろう)。
8人兄弟の長男。他の弟妹は次の通り[1]。
- 長男 喜三郎
- 次男 由松(よしまつ)
- 三男 幸吉(こうきち)
- 四男 政一(まさいち)
- 五男 久太郎(きゅうたろう)…出生後数十日で帰幽。
- 長女 絹子(きぬこ)…4才で帰幽。
- 次女 雪子(ゆきこ)
- 三女 君子(きみこ)
略年表
(年齢は原則として満年齢)
明治4年(1871年)7月12日 | 上田喜三郎生誕 |
明治31年(1898年)3月1日(26歳) | 高熊山修業 |
同年10月 | 綾部で出口直と会見 |
明治32年(1899年)7月(28歳) | 大本に入る |
明治33年(1900年)1月(28歳) | 出口澄子(16歳)と結婚 |
同年7月・8月 | 舞鶴沖の「冠島開き」「沓島開き」 |
明治34年(1901年)4月 | 元伊勢皇大神社で「元伊勢お水の御用」 |
同年7月 | 出雲大社で「出雲火の御用」 |
明治43年(1910年)12月(39歳) | 正式に「出口王仁三郎」に改名 |
大正5年(1916年)6月25日(44歳) | 瀬戸内海・高砂沖の「神島開き」 |
大正6年(1917年)1月 | 機関誌『神霊界』誌上で『大本神諭』の発表を開始 |
大正7年(1918年)11月6日 | 出口直、昇天(81歳) |
大正9年(1920年)9月(49歳) | 大正日日新聞社を買収 |
大正10年(1921年)2月12日(49歳) | 第一次大本事件で入獄 |
同年6月17日 | 126日間の獄中生活を経て出獄 |
同年10月18日 | 霊界物語の著述を開始 |
大正11年~12年 | バハイ教や道院、普天教など世界の諸宗教と提携 |
大正13年(1924年)2月13日(53歳) | 綾部を発ってモンゴルへ(~11月1日)→「入蒙」 |
大正14年(1925年)5月20日(54歳) | 北京で世界宗教連合会設立 |
同年6月9日 | 人類愛善会設立 |
昭和3年(1928年)3月3日(旧2月12日) | みろく大祭(満56歳7ヶ月) |
昭和7年(1932年)8月13日 | 大日本武道宣揚会設立(道主・植芝盛平) |
昭和8年(1933年)10月4日(旧8月15日) | 霊界物語『天祥地瑞』編の著述開始 |
昭和9年(1934年)7月22日(63歳) | 東京・九段の軍人会館で「昭和神聖会」設立 |
昭和10年(1935年)12月8日(64歳) | 第二次大本事件で入獄 |
昭和17年(1942年)8月7日(71歳) | 6年8ヶ月ぶりに出獄 |
昭和19年(1944年)12月29日(73歳) | 耀盌を作り出す |
昭和20年(1945年)9月8日(74歳) | 大審院判決で有罪(後に恩赦) |
昭和21年(1946年)2月7日(74歳) | 大本を「愛善苑」として新発足 |
昭和23年(1948年)1月19日(76歳) | 昇天 |
少年青年時代
高熊山修業以降
長沢雄楯との出会い
明治31年(1898年)4月3日、稲荷講社総本部の配札係[2]・三矢喜右衛門が綾部の喜三郎のもとを訪ねて来た。総本部の総理・長沢雄楯に、因縁のある人物だから調べて来いと言われたという。
4月13日(諸説あり [3] )、喜三郎は生まれて初めて汽車に乗り、三矢の案内で静岡の長沢の宅へ向かった。
<書きかけ>
4月22日の夜、穴太の自宅に帰宅した。
「王仁三郎」の名の由来
上田喜三郎がまだ亀岡で幽斎研究を続けていた頃、ひそかに出修に行けという神示が降りた。そこで友人の斎藤だけに話して、母には心配しないように書き置きを残して出かけた。このとき書き置きに、ふと「鬼三郎(きさぶろう)」と署名した。[4]
明治36年(1903年)旧4月27日(新5月23日)の筆先で「会長(喜三郎のこと)は神界では出口おに三郎と名を致すから」云々と出た(筆先なので本来は全文平仮名)。喜三郎は「おに」に「王仁」の文字を宛て、以後「王仁三郎」と名乗るようになった。[5] [6]
明治37年(1904年)9月20日、町役場に改名届を出し、戸籍上「上田王仁三郎」になる。(王仁三郎は上田家の戸主なので改姓は出来なかった。弟の幸吉が明治43年11月1日に上田家の戸主になったので、その後「出口」に改姓した)
明治43年(1910年)12月29日、出口家への養子の手続きが終わり、戸籍上「出口王仁三郎」になる。
明治45年(1912年)2月21日、出口家の戸主となり家督相続する。
第一次大本事件以降
王仁三郎は第一次大本事件以降は大衆の前に立つことがなく、再び大衆の前に現れたのは昭和9年8月12日、昭和神聖会京都地方本部発会式においてである。[7] [8]
綾部町議に当選
大正14年(1925年)5月11日の綾部町会議員選挙に王仁三郎は立候補し当選する。定員20名に対して29名が立候補し、王仁三郎は55票を得てトップ当選した。『大本七十年史』は「綾部町労働者団の有志に推されて」と記しているが、『京都日出新聞』は「信者有志の者に推され」と報じている。大本関係者としては他に2名(岩田久太郎ともう1名)立候補したようである。[9] [10]
第二次大本事件以降
家族
澄子との間に男子2人・女子6人の子ができたが、そのうち男子2人・女子1人は小さい時に帰幽したので、一般的には子は女子5人と思われている。
続柄 | 名前 | 生誕日 | 帰幽日 | 年齢 |
---|---|---|---|---|
長女 | 直日(なおひ) | 明治35年(1902年)3月7日(旧1月28日) | 平成2年(1990年)9月23日(旧8月5日) | 88歳 |
二女 | 梅野(うめの) | 明治37年(1904年)5月30日(旧4月16日) | 不明 | 歳 |
三女 | 八重野(やえの) | 明治42年(1909年)5月1日(旧3月12日) | 平成10年(1998年)12月20日(旧11月2日) | 89歳 |
四女 | 一二三(ひふみ) | 明治44年(1911年)8月8日(旧閏6月14日) | 昭和2年(1927年)12月21日(旧11月28日) | 16歳 |
長男 | 六合大(くにひろ) | 大正2年(1913年)8月29日(旧7月28日) | 大正3年(1914年)4月9日(旧3月14日) | およそ7ヶ月 |
五女(四女) | 尚江(ひさえ) | 大正4年(1915年)3月5日(旧1月20日) | 昭和52年(1977年)7月28日(旧6月13日) | 62歳 |
二男 | 相生(すけなり) | 大正7年(1918年)4月3日(旧2月2日) | 大正7年(1918年)8月25日(旧7月19日) | およそ5ヶ月 |
六女(五女) | 住之江(すみのえ) | 大正7年(1918年)4月3日(旧2月2日) | 不明 | 歳 |
交友関係
恋人
- 斎藤蘭:初恋の相手。
- 八木弁:
- お仙:
- お鈴:お松後家の一人娘。
- 安達志津江:
- 斎藤いの:隣家で幼なじみ。
- 斎藤しげの:斉藤家の婿養子となるが義父とケンカして百日で出て行く。入籍はしていない。
- 多田琴:侠客・多田亀の娘。内縁関係になる。
王仁三郎に影響を与えた人物
主な著述
→詳細は「出口王仁三郎の著述物」を見よ
芸術作品
伝記
出口王仁三郎の人生を記した伝記や研究書には、主に次のものがある。
- 大本教学院・編纂『聖師伝』昭和28年(1953年)、天声社
- 出口和明『大地の母』全12巻、昭和44年(1969年)~46年、毎日新聞社
- 出口京太郎『巨人出口王仁三郎』昭和42年(1967年)、講談社
- 村上重良『出口王仁三郎』昭和48年(1973年)、新人物往来社
- 伊藤栄蔵『大本 出口なお・出口王仁三郎の生涯』昭和59年(1984年)、講談社
- ナンシー・K・ストーカー『出口王仁三郎 帝国の時代のカリスマ』平成21年(2009年)、原書房
伝記の異同
王仁三郎の事績に関して伝記によって異なることが書いてある場合がある。それをここに記す。
富野の年齢
- 霊界物語では16~7歳と書いてある「十六七の富野といふ妹が」 https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3714&mky=a009#a009
- 大地の母では20歳と書いてある「二十歳の富野が」(みいづ舎版 第2巻p384)https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B138902c10&mky=a1050#a1050
斉藤いのと別れた時期
喜三郎が斉藤いのと別れた時期は、高熊山修業の年から、
- 霊界物語では4年前と書いてある「四年以前に一寸悶錯を起して別れた娘」 https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3714&mky=a006#a006
- 大地の母では2年前と書いてある「二年前喜三郎との仲を裂かれて、いのは大阪に去った」(みいづ舎版 第2巻p377)https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B138902c10&mky=a0812#a0812
お歯黒を付けた時期
喜三郎がお歯黒を付け、陣羽織を羽織り、手にコウモリ傘とバスケットを持つという、奇妙ないでたちで旅立った時期について、伝記によって次の3つの時期がある。あるいは3つ全てそのいでたちだったのかも知れない。
- 明治31年(1898年)旧6月 八木で福島久子に出会った時
- 霊界物語第37巻第21章「参綾」# ただし「異様な姿」とだけ書いてある。 https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3721&mky=a012#a012
- 開祖伝 https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=B100600c22#a025
- 巨人出口王仁三郎 p53
- 明治31年(1898年)10月8日(旧8月23日) 綾部で初めて出口ナオと面会した時
- 明治32年(1899年)7月3日(旧5月26日) 二度目の参綾
聖師伝は記述無し。
脚注
- ↑ 「故郷乃二十八年 〔四〕上田の家庭」による。
- ↑ 「配札(はいさつ)」とは御札を配ること。
- ↑ 喜三郎が初めて長沢雄楯と会った日は、文献によって異なる。
(1) 霊界物語では穴太を出発したのは4月13日で、穴太に帰ったのは4月22日の夜である。第37巻第20章「仁志東」/a048#:「三矢の案内で愈同月の十三日、穴太を立つて」「一週間許り世話になつて、二十二日の夜漸く穴太の自宅に帰る事を得た」。
(2) 『神霊界』大正8年(1919年)8月15日号掲載の「随筆」p14によると、4月15日に出発し、16日に長沢から鎮魂帰神の高等得業の証を受けた。随筆『神霊界』大正8年8月15日号掲載#:「同月十五日東上して、長沢氏に合ふたのである」「長沢氏より四月十六日、先生に逢つた翌日、直ぐに「鎮魂帰神の高等得業を証す」と云ふ辞令を頂いて」。
(3) 「本教創世記」では4月15日付で喜三郎は中監督に任ぜられ、4月28日に出発。3日間滞在したというので、5月1日に穴太に帰ったことになる。第十章 幽斎修業#:「四月の二十八日に三ツ屋の案内にて、始めて参閣する事となったのである」、第十一章 出発#:「しかしただの三日の逗留であったから」。
(4) 「大本年表」は「本教創世記」と同じく、4月15日に中監督に任ぜられ、4月28日に出発。
(5) 『大本七十年史』では詳しい日付は書いていない。『大本七十年史 上巻』「稲荷講社と本田親徳#」 - ↑ 『大本七十年史 上巻』「布教活動と警察の干渉#」
- ↑ 出口和明『大地の母 第8巻』「岩戸開き」
- ↑ この筆先は大本神諭にはなっていない。『大本史料集成Ⅰ』p211(5月23日の筆先)、『大本神諭(五巻本)第三集』p76(旧4月27日の筆先)に掲載されている。両者の文面が多少異なるが、史料集成のものが原文に近いと思われる。大地の母(第8巻「岩戸開き」)に引用されているものは五巻本のもの。
- ↑ 『大本七十年史 下巻』「地方組織の拡大#」p177「第一次大本事件以後、かつて一度も公衆の前に立つことのなかった聖師が、統管として壇上にあがり、聖師みずからによる昭和神聖会結成の決意がひれきされた」
- ↑ 大国美都雄『真偽二道』p183「出口聖師は、第一次大本事件以来、一度も大衆の前に立ったことがなかったが、今回は神聖会の統管として壇上に上がり、来会者に叫びかけた」
- ↑ 『京都日出新聞』大正14年(1925年)5月8日夕刊(9日付)p2、同5月12日夕刊(13日付)p2。
- ↑ 『大本七十年史 上巻』「国内宣教と造営#」