清子姫・照子姫 (琉球沼)

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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この項目では、琉球沼にいた清子姫について説明しています。その他の清子姫については「清子姫 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

この項目では、琉球沼にいた照子姫について説明しています。その他の照子姫については「照子姫 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

清子姫(きよこひめ)と照子姫(てるこひめ)は、霊界物語に登場する人物。琉球沼清彦・照彦(旧名は虻公・蜂公)がやって来るのを待っていた。

概要

霊界物語における熊野と琉球にまつわる主な人物の系図

関係の深い人物

主なエピソード

第27巻

琉球沼の中心にある珊瑚礁の島の岩窟の中にやって来た清彦・照彦の前に、清子姫・照子姫は現れた。二人の女は、清彦は照子姫に、照彦は清子姫(比沼真名井の清子姫・照子姫)に心を引かれていたが、清彦は清子姫と、照彦は照子姫と結婚するのが因縁だと歌う。清彦・清子姫は琉球沼を中心として、球の島(北の島)の守り神となり、照彦・照子姫は球の島(南の島)に渡り守り神となった。〔第27巻第17章沼の女神#第18章神格化#

第28巻

台湾島から日楯月鉾ユリコ姫の三人が、台湾島を救うため球の島にやって来た。照彦王・照子姫は、向陽山常楠仙人に会うよう指示する。三人は常楠仙人から玉と鏡を受け取り、台湾島に帰ると、それを使って悪神と戦い、台湾島を救った。台湾島のカールス王と照彦王は提携を結ぶこととなり、互いに息子と娘を結婚させ(八千彦照国姫照国彦八千姫)、親族関係が結ばれた。〔第28巻第12章サワラの都#第14章二男三女#第18章天下泰平#

脚注

  1. 第27巻第15章情意投合#:「此照子姫、清子姫は其祖先は行成彦命であつて、四代目の孫に当つて居る」
  2. 第27巻第17章沼の女神#の清子姫(琉球沼の清子姫)の歌の中で「妾は(略)広宗彦が四代の孫(略)汝が父の常楠は 国彦、国姫が三代目の曾孫」と歌われており、「三代目」を「曾孫」(三代後の子孫)と呼んでいる。
  3. 第27巻第17章沼の女神#:「照子の姫は今茲に 汝の来るを待受けて」
  4. 第27巻第17章沼の女神#:「槻の洞にて出会うた女 姿も顔も少しも変らぬ清子姫」、第27巻第18章神格化#:常楠のセリフ「ヤアお前は此間此処を立去つた清子姫、照子姫の二人ではなかつたか。縦から見ても横から見ても瓜二つ、寸分違はぬ綺麗な女
  5. 第28巻第18章天下泰平#:「末に至りてカールス王とヤーチン姫の間に八千彦、八千姫の一男一女が生れた。又照彦王と照子姫の間にも、照国彦、照国姫の一男一女が生れた。真道彦命の媒酌に依つて、照彦王の長子照国彦に八千姫を娶はせ、又カールス王の長子八千彦に照彦王の娘照国姫を娶はせ、茲に改めて親族関係を結ぶ事となつた」