尋仁

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
2025年2月7日 (金) 10:07時点におけるIHiroaki (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''尋仁'''(じんじん)は、出口王仁三郎道名道院における宗教名)。 * 壇訓で降りた名前だと思われるが、その名が初めて降りた日、場所などは不明。 * 雅号として落款にも使われている。 * 尋仁は「ひろひと」とも読めるため、第二次大本事件の際、天皇(裕仁)を僭称したものとして、不敬の証拠の一つとされた。 == 関連項…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

尋仁(じんじん)は、出口王仁三郎道名道院における宗教名)。

  • 壇訓で降りた名前だと思われるが、その名が初めて降りた日、場所などは不明。
  • 雅号として落款にも使われている。
  • 尋仁は「ひろひと」とも読めるため、第二次大本事件の際、天皇(裕仁)を僭称したものとして、不敬の証拠の一つとされた。

関連項目