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出口直による文献(筆先や、それを活字化した大本神諭)を「表」とした場合の「裏」であるため、出口直昇天後の王仁三郎の文献は裏の神諭とは呼ばない。出口直による文献(筆先や、それを活字化した大本神諭)を「表」とした場合の「裏」であるため、出口直昇天後に王仁三郎が書いた文献は裏の神諭とは呼ばない。
裏の神諭
,→概要
== 概要 ==
「裏の神諭」という言葉が使われ出したのは『[[神霊界]]』大正6年(1917年)11月1日号からだと思われる。それ以降、何回かに亘って「裏の神諭」の名称で同誌上で発表された文献が、狭義の裏の神諭である。その数は「五百巻」<ref name="uranoshinyu_t8">『裏の神諭』「解説」p1:「実は『裏之神諭』は総計五百巻にも上る浩瀚のものであつたので</ref>あったとも「数千冊」<ref>『[[神霊界]]』大正6年(1917年)11月1日号p16:「書き誌されしもの数千冊ありけるが、明治三十六年と仝三十八年の二回に渡りて、大本の役員等、変性女子の書きし物は、残らず乱世の根本なりと誤解し、一所に山の如く集め火を放ちて焼棄したるを以て、今は只々一二人の手に在りし小部分の遺れるのみ」</ref>あったとも言われるが、当時の役員らによって焼き捨てられしまい、残ったものはわずか「十幾冊」<ref name="uranoshinyu_t8" />しかない。