「皆神山」の版間の差分
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* 昭和46年(1971年)春、皆神神社境内に王仁三郎の歌碑が建立された。「地質学上世界の中心山脈の十字形せる珍の神山」「天霊の聖地に些しも違はざる尊き神山皆神の山」の二首が刻まれている。 | * 昭和46年(1971年)春、皆神神社境内に王仁三郎の歌碑が建立された。「地質学上世界の中心山脈の十字形せる珍の神山」「天霊の聖地に些しも違はざる尊き神山皆神の山」の二首が刻まれている。 | ||
* 平成16年(2004年)9月26日、皆神神社境内に三代教主・[[出口直日]]の歌碑が建立された。「みすゝかるしなのゝくにの神山にともらつとひて世をいのらなむ」この歌は昭和29年(1954年)9月26日に皆神山山頂で執行された平和祈願祭に際して詠んだ歌である。 | * 平成16年(2004年)9月26日、皆神神社境内に三代教主・[[出口直日]]の歌碑が建立された。「みすゝかるしなのゝくにの神山にともらつとひて世をいのらなむ」この歌は昭和29年(1954年)9月26日に皆神山山頂で執行された平和祈願祭に際して詠んだ歌である。 | ||
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+ | ファイル:皆神山の王仁三郎の歌碑1.jpg|皆神神社境内にある出口王仁三郎の歌碑。昭和46年(1971年)春建立。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の王仁三郎の歌碑2.jpg|皆神神社境内にある出口王仁三郎の歌碑の裏面。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の出口直日の歌碑1.jpg|皆神神社境内にある出口直日の歌碑。平成16年(2004年)9月26日建立。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の出口直日の歌碑2.jpg|皆神神社境内にある出口直日の歌碑の裏面。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の浅間神社1.jpg|皆神神社境内にある富士浅間神社。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の浅間神社2.jpg|皆神神社境内にある富士浅間神社。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の浅間神社3.jpg|皆神神社境内にある富士浅間神社。十曜紋が刻まれている。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の熊野出速雄神社1.jpg|皆神神社境内の熊野出速雄神社。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の熊野出速雄神社2.jpg|皆神神社境内の熊野出速雄神社。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神神社1.jpg|皆神神社の鳥居。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神神社2.jpg|皆神神社の山門。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神神社3.jpg|皆神神社の社号標。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神神社4.jpg|皆神神社の本殿。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の境内の説明書1.jpg|皆神山の説明。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の境内の説明書2.jpg|皆神神社の初穂神事の説明。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の境内の説明書3.jpg|皆神山ピラミッド説の説明。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の境内の説明書4.jpg|皆神山ピラミッド説の説明。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
+ | ファイル:皆神山の境内の説明書5.jpg|皆神神社の説明。平成24年(2012年)10月撮影。 | ||
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== 脚注 == | == 脚注 == |
2021年2月9日 (火) 02:49時点における版
皆神山(みなかみやま)は、長野市松代にある山。霊界物語においては地教山[1]と呼ばれる重要な山。
一般的情報
- 標高659m(山麓の標高は北西部370m前後、東部440m前後なので高低差は200~300m)。山全体が溶岩で出来ておりドーム状をしている。
- 太古に作られたピラミッドだという説がある。また第二次大戦末期に大本営を作るため地下壕が多数掘られた。
- 山頂には出速雄命を祭る皆神神社(熊野出速雄神社)がある。
- 皆神神社境内の説明書によると(写真参照)、皆神山のかつての呼び名は「群神山」あるいは「水上山」で、慶長年間(1596~1615年)から「皆神山」と呼ばれるようになった。
王仁三郎関係
- 皆神山は世界の山脈十字形をなせる地であり、世界の中心地点である。[2]
- 王仁三郎が明治31年の高熊山修行の際、一番最初に連れて行かれたのが富士山(天教山)と皆神山(地教山)であった。[3]
- 王仁三郎は昭和4年(1929年)6月3日、皆神山に登山して言霊を奏上している。[4]
- 皆神山は素盞嗚尊が初めて素焼きを作られた場所であり、これが陶器の作り始まりである。[5]
- 皆神山には天照大神の墓があるらしい。しかし具体的にどこにあるのかは不明。[6]
- 第二次大戦末期の大本営移転(首都移転)は、王仁三郎の経綸によるもの。[7]
- 皆神山は数十万年前の噴火によって出来た噴火口の跡にある。噴火口に出来た湖水の上に浮き出ていたので「水上山」と呼ばれるようになった。[8]
- 霊界物語には「皆神山」という言葉は出て来ない。
- 昭和31年(1956年)9月、皆神神社境内に大本関係者によって木花咲耶姫神社(富士浅間神社)が建立された。
- 昭和46年(1971年)春、皆神神社境内に王仁三郎の歌碑が建立された。「地質学上世界の中心山脈の十字形せる珍の神山」「天霊の聖地に些しも違はざる尊き神山皆神の山」の二首が刻まれている。
- 平成16年(2004年)9月26日、皆神神社境内に三代教主・出口直日の歌碑が建立された。「みすゝかるしなのゝくにの神山にともらつとひて世をいのらなむ」この歌は昭和29年(1954年)9月26日に皆神山山頂で執行された平和祈願祭に際して詠んだ歌である。
ギャラリー
脚注
- ↑ ただしヒマラヤ山も地教山と呼ばれる。
- ↑ 月鏡「信濃国皆神山」#:「信濃の国松代町の郊外にある皆神山は尊い神山であつて、地質学上世界の山脈十字形をなせる地であり、世界の中心地点である」
- ↑ 月鏡「信濃国皆神山」#:「私は明治三十一年高熊山にて修行中、神懸りになつて、一番につれて来られたのが天教山の富士山と、この皆神山とである」、月鏡「模型を歩む」#
- ↑ 月鏡「言霊奏上について」#:「大正八年以来、度々言霊奏上と云ふ事を皆でやつたことがあるが、あれは練習であつて、此度皆神山で奏上したのが、真の生言霊の発射であつた」
- ↑ 月鏡「二代祖神」#:「歌は「出雲八重垣」に始まり、陶器は皆神山の八甕(やつがめ)に初まつたのは人皆の知つて居る通りである」、玉鏡「八十平甕」#:「俗にカワラケ又はオヒラと云ふ八十平甕(やそひらか)は、素盞嗚尊様が信州の皆神山の土によつて創製されたものである」
- ↑ 新月の光0632「大石凝先生との初対面」:「皆神山には天照大神の御墓もあり、戸隠山も何もあって、古事記とは違っている」
- ↑ 新月の光0525「御避難所」:「陛下の御避難所は信州皆神山に用意出来ている。道路も立派に出来ているのである。王仁が経綸に行った」、新月の光0632「大石凝先生との初対面」:「大石凝先生には長沢先生の家の帰り道、汽車の中で会ったので、王仁の事を話したら不思議な事だと言って一度来いと言われて、先生と信州の皆神山へ行ったのである。そうして先生は皆神山に陛下がおいでになると言われたので、王仁は神様に綾部と聞いていると言ったら、一番は皆神山だと言われた」
- ↑ 月鏡「噴火口と蓮華台」#:「本宮山、亀岡、皆神山は共に噴火口の跡にあるので蓮華台をなして居るのである。(略)水の上に浮き出て居つたから、水上山の名称が起つたのである。」