「泉田瑞顕」の版間の差分
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↑ 『大山経綸』p9-10
↑ 『大山経綸』p14
↑ 王仁三郎から大山のことを聞かされたことによって、泉田の独自の宗教活動が始まったと考えられる。
↑ 『大山経綸』p17-18
↑ 『言霊社新報』第9号(平成21年(2009年)5月23日発行)p1
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+ | ** 泉田瑞顕、[[久保脩]]『日月神示の大預言 天産自給の原点に還れ』平成21年(2009年)4月、徳間書店(5次元文庫)、250頁、第Ⅰ部は泉田の『日月神示・日本大預言 PART2』、第Ⅱ部は久保による解説。 | ||
* [[出口王仁三郎 救世の賦]]:平成元年(1989年)8月 | * [[出口王仁三郎 救世の賦]]:平成元年(1989年)8月 | ||
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2023年9月17日 (日) 00:13時点における版
泉田瑞顕(いずみだ ずいけん、1913~1990年)は、皇道赤心会(大本系新宗教)の創始者。元・大本信者。本名は泉田武。泉田による宗教活動は「大本裏の経綸」とか「大本裏神業」等と呼ばれる。
略歴
大正2年(1913年)4月11日、愛媛県喜多郡小田町(現・内子町)で生まれる。
昭和9年(1934年)9月15日、昭和神聖会四国地方本部の発会式が松山市で開かれた。その前日に泉田は王仁三郎と初めて面会し、王仁三郎に魅せられる[1]。その後大本に入信。大本本部(当時は愛善苑)職員、人類愛善会総本部調査部長。
昭和20年(1945年)8月10日、中矢田の王仁三郎の居宅(後の熊野館)で大国以都雄と泉田は王仁三郎に面会。大国が中座し二人きりになると、王仁三郎は泉田に、伯耆大山には重大な仕組がしてありぜひ拠点を作らねばならない、自分も必ず行くからしっかりやってくれということを言われた[2]。当時まだ戦時中であり、大国らは大山に避難場所を作ることを計画していた。王仁三郎から大山経綸の重大性を聞かされた泉田は、自分も大山に行くことを決意した。[3]
後に大本は大山農場を建設するが、それは泉田が目指したものとは異なる。大本の大山農場は食糧増産を目指したものだが、和泉が目指したもの(王仁三郎から言われたもの)は神業の拠点であった。[4]
昭和26年(1951年)末から「大本裏の経綸」に奉仕する。
昭和34年(1959年)から中国山地(広島県山県郡千代田町、現・北広島町)で農業に従事する。
平成元年(1989年)11月3日、帰幽。[5]
〔『救世主王仁三郎』の著者略歴、『大山経綸』を参考にして作成〕
主な著書
- 出口聖師と一厘の仕組:昭和57年(1982年)6月
- 救世主 出口王仁三郎:昭和61年(1986年)7月
- 日月神示・日本大預言:昭和61年(1986年)9月、静稚堂、189頁
- 出口王仁三郎の大警告:昭和62年(1987年)1月
- 出口王仁三郎の世界改造論:昭和62年(1987年)5月
- 日月神示・日本大預言 PART2 ──天産自給の原点に還れ:昭和62年(1987年)7月、静稚堂、225頁
- 泉田瑞顕、久保脩『日月神示の大預言 天産自給の原点に還れ』平成21年(2009年)4月、徳間書店(5次元文庫)、250頁、第Ⅰ部は泉田の『日月神示・日本大預言 PART2』、第Ⅱ部は久保による解説。
- 出口王仁三郎 救世の賦:平成元年(1989年)8月
- 大山経綸:平成元年(1989年)9月
- 言霊学原論:皇道赤心会
- 神業心得 組織について:皇道赤心会
- 赤心会叢書(全12巻):皇道赤心会
- 霊界と現界:言霊社
- 神風(しんぷう):言霊社
関連文献
- 神示の世界経綸書(全10巻):昭和62年(1987年)~63年、皇道赤心会(代表・泉田瑞顕)編、大神書刊行会(代表・原田観峰)発行 (第六〜十巻は霊界物語要点)
- 第一巻 三五神諭
- 第二巻 伊都能売神諭
- 第三・四巻 日月神示
- 第五巻 ヨハネの黙示録 シオンの議定書
- 第六巻 天地の剖判と国祖の御隠退
- 第七巻
- 第八巻 神素戔嗚大神の世界経綸
- 第九巻 世界経綸の二大聖地
- 第十巻 太元顕津男の神の御神業
- 裏の大本 終極の経綸:平成8年(1996年)3月13日、言霊社、122頁
- 「天言鏡」と「日月神示」の謎:
- 物語カメ:
- 音秘(おとひめ):
- 言霊神歌(げんれいしんか):
- 物語「カメ」と「艮金神国常立尊」の謎:
- 物語カメ:
- 出口王仁三郎聖師と葦原色許男神言:
- 艮金神国常立尊:
- 世の終わりと神示の生活革命:昭和63年(1988年)10月、言霊社、59頁
- 桃之実:
- 梅之実:
- 天言鏡謹解(全10巻):