コンテンツにスキップ
メインメニュー
メインメニュー
サイドバーに移動
非表示
案内
メインページ
王仁DBで検索
Googleで検索
カテゴリから探す
最近作られたページ
最近の更新
おまかせ表示
編集者用
著作権について
Onipedia
検索
検索
表示
ログイン
個人用ツール
ログイン
石土毘古のソースを表示
ページ
議論
日本語
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
ツール
ツール
サイドバーに移動
非表示
操作
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
全般
リンク元
関連ページの更新状況
ページ情報
表示
サイドバーに移動
非表示
←
石土毘古
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、次のグループに属する利用者のみが実行できます:
登録利用者
。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
'''石土毘古'''(いわつちびこ)は、 (1) [[霊界物語]]に登場する人物。 * {{rm|6|28|身変定}}で古事記の石土毘古について言及している。 * 霊界物語の登場人物としては、[[第7巻]]に登場する。初出:{{rm|7|3|白竜}} * 妻は[[石巣比売]]。 * 主なエピソード:石土毘古・石巣比売夫婦は父大神(天の御柱=[[イザナギ]])の命で、[[大台ケ原]]の岩窟に住んでいたが、[[アーメニヤ]]の[[ウラル彦]]に憑依する[[八岐大蛇]]によって攻撃されていた。そこへ日の出神一行が現れて、救われる。夫婦はこの岩窟を住家として、国土を永遠に守護することとなる。<ref>{{rm|7|4|石土毘古}}</ref> <ref>{{rm|7|5|日出ケ嶽}}:〈大事忍男神は大台ケ原の守護神となり、石土毘古、石巣比売は、この巌窟を住家とし、国土を永遠に守護し玉ふ事となりける。〉</ref> (2) [[霊界物語]]{{rm|7|4|}}の章題。 岩窟の奥で、白髪異様の大男(大蛇の変化)が[[石土毘古]]を拷問していた。そこへ[[日の出神]]一行が現れて救う。 == 脚注 == <references/> {{デフォルトソート:いわつちひこ}} [[Category:霊界物語の章題]]
このページで参照読み込みされているページ:
テンプレート:Obc000
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rm
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rml
(
ソースを閲覧
)
石土毘古
に戻る。
検索
検索
石土毘古のソースを表示
話題を追加