差分

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霊界物語

6,647 バイト追加, 2021年8月20日 (金) 06:06
方角
== 各巻の口述日と初版発行日 ==
 
次の表は、霊界物語各巻の口述日、口述日数、初版の発行日をまとめたものである。
 
* 口述日は、序文や総説などを除いた本文のみの口述日(各章の末尾に記してあるもの)である。過去に機関誌に掲載されたものや、講演録なども除いてある。(詳細は各巻の脚注を参照)
* 口述日が不明な章が9章ある。(第6巻第28章、第60巻第14~19章、第61巻第4~5章)
* [[入蒙記]]は、最初は霊界物語第67巻として口述された<ref>{{rm09|68|0001|序文}}:「霊界物語第六十七巻として蒙古入の梗概を口述し」</ref>。しかし霊界物語としては出版されず、[[上野公園]](王仁三郎の筆名)著『[[王仁蒙古入記]]』という単行本として大正14年(1925年)2月に刊行された。その後、大幅に改訂されたものが、昭和10年(1935年)4月に刊行された『[[出口王仁三郎全集]] 第六巻』に「入蒙記」という題名で収録された。戦後、霊界物語の山河草木に番外の特別篇として加えられた。
{| class="wikitable"
! 現在の<br>巻番号 !! 口述時の<br>巻番号 !! 口述日 !! 口述日数 !! 初版発行時の<br>巻番号 !! 初版発行日 !! 発行順序
|-
| [[第1巻|1]] || 1 || 大正10年10月18~26日<ref name="T101026" group="注A" /> <ref name="rm01memo" group="注A" /> || 9日間 <ref name="rm01nissu" group="注A" /> || 1 || 大正10年12月30日 || 1
|-
| [[第2巻|2]] || 2 || 大正10年10月26~11月4日、6日、8日、9日<ref name="T101026" group="注A" /> || 13日間 || 2 || 大正11年1月27日 || 2
<references group="注A">
<ref name="rm01memo">第1巻は第13章以降の口述日である。第12章までは『[[神霊界]]』同年2月号に掲載された「[[回顧録]]」を改訂したもの。大正10年2月8日までに王仁三郎が執筆した(第12章の末尾に日付が記してある)。</ref>
<ref name="rm01nissu">{{rm09|22|0002|凡例}}には第1巻の「第十三章以後の」口述日数が「八日」と記されているが、「九日」の間違いであろう。</ref>
<ref name="rm11memo">[[第11巻]]第15~17章は大正9年1月の講演録。</ref>
<ref name="rm12memo">[[第12巻]]第28~30章は大正9年10月15日の講演録。</ref>
<ref name="T1301_12">口述日が1月から12月まで長期間空いているが、王仁三郎が蒙古に行ったためである。大正13年(1924年)2月に蒙古へ向けて旅立ち、7月に帰国、入監し、保釈されて帰綾したのは11月。</ref>
</references>
 
=== 口述日数 ===
 
霊界物語の口述日数の合計は'''393日間'''である。
 
各巻の口述日数を単純に合計すると、397日間になるが、次の4日間が重複している、つまり2つの巻にまたがって口述した日が4日ある(大正10年10月26日、大正11年8月24日、大正12年5月9日、同15日)ため、それを引いて393日間になる。
 
各輯ごとの口述日数は次のようになる。
 
* 霊主体従(第1~12巻)…99日間
* 如意宝珠(第13~24巻)…50日間
* 海洋万里(第25~36巻)…46日間
* 舎身活躍(第37~48巻)…47日間
* 真善美愛(第49~60巻)…41日間
* 山河草木(第61~72巻、入蒙記)…57日間
* 天祥地瑞(第73~81巻)…54日間
 
1つの巻を最短で2日間(第46巻)、最長で15日間(第4巻)、平均約4.8日(398日÷83冊≒4.783)で口述した。(ただし一日の口述時間は一定ではないだろうから、日数が多くても口述時間が多いとは限らない)
 
* 2日間…1巻([[第46巻]])
* 3日間…30巻
* 4日間…18巻
* 5日間…16巻
* 6日間…6巻
* 7日間…3巻
* 8日間…3巻
* 9日間…1巻
* 10日間…1巻
* 11日間…1巻
* 13日間…1巻
* 14日間…1巻
* 15日間…1巻([[第4巻]])
 
全体の8割近く(65巻)を2~5日で書いている。
=== 巻番号の変動 ===
* 入蒙記
* 第73~81巻(天祥地瑞)
 
=== 時間経過 ===
霊界物語には、ストーリー上の年月日の情報はあまり記されていない。そのため、あるエピソードからあるエピソードまで、どのくらいの時間が経っているのか、よく分からない。判明している時間経過の情報のいくつかを以下に記す。
 
* [[第10巻]]の黄泉比良坂の戦い →「[[黄泉比良坂の戦い#時間経過]]」
* [[第7巻]]で[[日の出神]]が[[大台ケ原]]の魔神を放逐したエピソードから、[[第23巻]]で[[常楠]]・[[木山彦]]ら2組の夫婦が生き別れた息子4人と再会するエピソードまでが、'''22年間'''。
** {{rm|23|7|知らぬが仏}}の、[[虻公]]のセリフ「私は[[熊野の森]]に捨てられて居つたのを、或山賊の親分が見つけて、私を[[大台ケ原]]の山砦に伴れ帰り、立派に成人させて呉れました。私が十八才になつた時、三五教の宣伝使がやつて来て、岩窟退治を致した時に生命からがら其処を脱け出し」から、虻公が18歳の時に第7巻のエピソードが起きたことが分かる。また、[[お久]]のセリフ「ハイもう彼是四十年にもなるだらう」から、お久が虻公を熊野の森に捨てたのが、40年前だということが分かる。したがって40-18=22で、第7巻のエピソードは22年前だということが分かる。
* 第22巻で[[黒姫]]一行が玉探しのために[[錦の宮]]を旅立ってから({{rm|22|4|玉探志}})、第24巻で[[小糸姫]]([[黄竜姫]])が[[竜宮島]]の女王になるまで({{rm|24|4|一島の女王}})が'''2年間'''。<ref>{{rm|24|4|一島の女王}}:[[クロンバー]]([[黒姫]])のセリフ「大切なる玉の紛失せし為め其所在を探ねむと、竜宮の乙姫様の生宮として今年で殆ど満'''二年'''、残る隈なく探せども今に所在は分らず」</ref>
* [[シロの島]]の住民[[チャンキー]]・[[モンキー]]が、[[小糸姫]]を舟に乗せて[[竜宮島]]に渡る途中、暴風に遭って難破してから({{rm|24|4|一島の女王}})、[[ニュージーランド]]の手前の岩山で、[[高姫]]・[[蜈蚣姫]]らと出会うまで({{rm|24|9|神助の船}})が'''3年間'''。<ref>{{rm|24|9|神助の船}}:[[チャンキー]]のセリフ「'''三年前'''に[[鬼熊別]]の御娘[[小糸姫]]様を御送り申して、竜宮の一つ島へ渡る途中暴風に出会ひ、船を打割り、辛うじて此島に駆けあがり」</ref>
 
=== 方角 ===
霊界物語は現代の地名が使われている場合が多々あるが、方角を示す言葉を調べると、現代の地理とは位置関係が異なっている場合がある。その例を以下に記す。
* [[ニュージーランド]]の近辺<ref>{{rm|24|4|一島の女王}}:船頭のセリフ「大方ニユージランドの近辺だと思ひます」</ref>で[[小糸姫]]を救助して[[竜宮島]](オーストラリア)へ向かう[[五十子姫]]たちの舟は「'''西南'''(にしみなみ)」へ進んでいるが<ref>{{rm|24|4|一島の女王}}:「風に送られ'''西南'''(にしみなみ) 竜宮島を指して行く」</ref>、現代のニュージーランドから見てオーストラリアは'''西'''または'''西北'''の方角にあり、決して南ではない。<ref>そもそもシロの島(セイロン島)から逃げ出した小糸姫の舟がわずか一日程度でニュージーランドの近辺に到着して遭難したり、顕恩郷から舟で流された五十子姫らがニュージーランドの近辺で小糸姫を救助したりするのは(ニュージーランドに着く前に竜宮島に着くのではないか?)、現代の地理とは位置関係が異なる。</ref>
== 脚注 ==

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