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清彦・照彦

1,938 バイト追加, 2020年7月15日 (水) 16:46
第23巻・第25巻
== 概要 ==
[[ファイル:霊界物語熊野・琉球にまつわる主な人物系図.jpg|thumb|霊界物語における熊野と琉球にまつわる主な人物の系図]]
* 表記ゆれ:虻、蜂
* 初出:{{rm|23|7|知らぬが仏}}(虻公・蜂公)、{{rm|27|15|情意投合}}(清彦・照彦)
* [[清子姫・照子姫 (琉球沼)]]:清彦は清子姫と、照彦は照子姫と結婚する。
== エピソード 主なエピソード ==
=== 第23巻・第25巻 ===
虻公・蜂公は泥棒稼業をしていた。泥棒の虻公・蜂公は、[[紀の国]]の[[木山の里]]の[[常楠]]・[[お久]]夫婦の家に、旅人を装って泊まらせてもらい、百両ほどの大金を奪って、娘の[[お軽]]を殺した。<ref>{{rm|23|5|親子奇遇}}:[[お久]]の[[駒彦]]に対するセリフ「せめて二三日前にお前が帰つて呉れたなら、妹の'''お軽'''もあんな目に会うのではなかつたぢやらうに……あゝ残念な事をした。お前の行方を探したさ、若いうちに夫婦が交る交る紀の国一面を歩いて見たが、どうしても行方が知れず、斯う年が寄つては歩く事も出来ぬので、人さへ見れば吾家に泊つて貰ひ、何かの手懸りもがなと、善根宿をして居つたのだ。さうした所がエライ泥棒を泊めて、妹の生命を取られて了うたのぢや」</ref> <ref>{{rm|23|7|知らぬが仏}}:蜂公の虻公に対するセリフ「木山の里で爺と婆アの家に泊り込み、奪つて来た金子は大方使ひ果し」。虻公の蜂公に対するセリフ「木山の里で奪つた金子も百両ばかりあつたが」、「貴様は可愛相に彼の娘を○○して、両親の前でばらしたぢやないか」</ref>
二人は[[栗栖の宮]]の壊れた社務所の縁側で、その時のことを回顧していると、中から人から出て来た。それはお久だった。[[常楠]]・[[お久]]・[[秋彦]]・[[駒彦]]の4人は[[竜神の宮]]の祟りから逃れるため、[[木山の里]]を出立し、栗栖の森まで来たが、常楠が急病になったため、栗栖の宮の社務所で休んでいたのだった。
虻公は、生まれてすぐ、[[印南の里]]の森に捨てられた。村人が拾って育ててくれたが、育ての両親は6歳の時に病死した。その後は乞食となり、妻を持った。捨てられた時に添えてあった守り刀には「常」という字と、○に十(常楠の家の紋所)が記してあった。──[[常楠]]が妻[[お久]]の目を盗み、下女[[お竜]]([[木山姫]]<ref name="rm2308">{{rm|23|8|縺れ髪}}の「付記」</ref>)に生ませた子だった。妻の悋気を恐れて、森に捨てたのだった。
蜂公は、水児(生まれてすぐ)の時に[[熊野の森]]に捨てられた。それを山賊の親分が見つけて、[[大台ケ原]]の山砦に連れ帰り、育てた。18歳の時、三五教の宣伝使が岩窟退治をした<ref>[[第7巻]]の[[日の出神]]のことか?</ref>時にそこを脱け出し、諸方をさまよい、妻を持った。捨てられた時にあった守り刀には蜂の印が入っていたため名を「蜂」と呼ばれるようになった。──時にそこを脱け出し、諸方をさまよい、妻を持った。捨てられた時にあった守り刀には蜂の印が入っていたため名を「蜂」と呼ばれるようになった。<ref>{{rm|23|7|知らぬが仏}}:「私は[[熊野の森]]に捨てられて居つたのを、或山賊の親分が見つけて、私を[[大台ケ原]]の山砦に伴れ帰り、立派に成人させて呉れました。私が十八才になつた時、三五教の宣伝使がやつて来て、岩窟退治を致した時に生命からがら其処を脱け出し、それから諸方に彷徨ひ、女房を持ち相変らず泥棒をやつて居りました」、「私は水児の時に捨てられたので何も存じませぬが、他の話を聞けば守り刀が付いて居つたさうです。併し其守り刀も大台ケ原の岩窟の騒動の時に取り落しました。それには蜂の印が入つて居つたさうで、私を蜂々と呼ぶやうになつたと聞いて居ります」</ref> ──[[お久]]は[[常楠]]に嫁ぐ前に、親の許さぬ男([[木山彦]]<ref name="rm2308" />)を持ち、子を産んで熊野の森に捨てた(約40年前のこと)。
翌日、六人は熊野へ御礼詣りに行く<ref>{{rm|23|7|知らぬが仏}}:常楠のセリフ「明日は早く此処を立去つて熊野へ御礼に参りませう」</ref>。木山彦・木山姫夫婦が熊野の滝に水行に来ていた。八人の前に[[木花姫命]]が現れ、各自の出自を明らかにする。
槻の洞穴に言依別命一行([[言依別命]]・[[国依別]]・[[若彦]]・[[常楠]]ら)が帰って来た。言依別命は常楠(清彦・照彦の父)に琉球の王になれと命じ、清彦・照彦には常楠と共に島を守護せよと命じ、船で[[高砂島]]に向かって出発した。清子姫・照子姫は言依別命の後を追い、夜ひそかに船で高砂島へ向かった。清彦・照彦は清子姫・照子姫が消えたことに落胆したが、紀の国に妻子あることを思い出して、この恋を断念した。〔{{rm|27|16|琉球の神}}〕
清彦は、[[琉球沼]]の対岸に清子姫・照子姫が現れて手を差し招いた夢を見た。清彦・照彦は琉球沼に行ってみると、沼の中央の珊瑚礁の小島の岩窟で、[[清子姫]]・[[照子姫]]と出会った。以前の清子姫・照子姫と容姿はそっくり<ref>{{rm|27|17|沼の女神}}:「槻の洞にて出会うた女 '''姿も顔も少しも変らぬ'''清子姫」清子姫」、{{rm|27|18|神格化}}:常楠のセリフ「ヤアお前は此間此処を立去つた清子姫、照子姫の二人ではなかつたか。'''縦から見ても横から見ても瓜二つ、寸分違はぬ綺麗な女'''」</ref>だが別人で、[[広宗彦]]の子孫<ref>{{rm|27|17|沼の女神}}:清子姫の歌「広宗彦が四代の孫」</ref>である(→「[[清子姫・照子姫 (琉球沼)]]」)。清彦と清子姫、照彦と照子姫がそれぞれ結婚する。清彦は[[琉の島]](北の島)の、照彦は[[球の島]](南の島)の守り神となった。〔{{rm|27|17|沼の女神}}~{{rms|27|18|神格化}}〕
=== 第28巻 ===
3人はそれを台湾島に持ち帰り、邪神から台湾島を救う。
台湾島の[[カールス王]]は照彦王に感謝し、台湾と琉球と互いに提携して神業に奉仕することとなった。〔カールス王〕にはは照彦王に感謝し、台湾と琉球と互いに提携して神業に奉仕することとなった。カールス王には[[八千彦]]・[[八千姫]]という一男一女がおり、照彦王には[[照国彦]]・[[照国姫]]という一男一女がいた。照国姫と八千姫、八千彦と照国姫がそれぞれ結婚し、両王家に親族関係が結ばれた。〔{{rm|28|18|天下泰平}}〕
== 結婚の因縁 ==
* 清子姫の歌「元を糾せば古より 切つても切れぬ神の綱」
* 照子姫の歌「神の結びし妹と背の」
そのため、清子姫・照子姫は琉球沼で清彦・照彦が来るのを待っていた。そのため、清子姫・照子姫は琉球沼で清彦・照彦が来るのを待っていた。(一見、対立関係にある血筋なのに、なぜ結婚する因縁が生じるのか、具体的な理由は不明である)
一見、対立関係にある血筋なのに、なぜ結婚する因縁が生じるのか、具体的な理由は不明である。{{rm|27|17|沼の女神}}で琉球沼の清子姫が「お前は身魂の因縁を 顧みずして照子姫に 思ひをかけし恋男」と歌い、また照子姫が「照子の姫を余所にして 心も清き清子姫 秋波を送り玉ひたる 心の空の情なさよ」と歌い、清彦と照彦がそれぞれ照子姫と清子姫を好きになったことを責めているが、それは比沼真名井の照子姫と清子姫のことである。{{rm|27|15|情意投合}}で、琉球に渡る船中で、清彦は(比沼真名井の)照子姫を、照彦は(比沼真名井の)清子姫を好きになったが、本来は琉球沼の清子姫と照子姫が結婚する因縁のある女性であった。
== 脚注 ==

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