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海の竜宮

166 バイト追加, 2021年9月3日 (金) 06:23
沓島
== 概要 ==
* 表記ゆれ:海底竜宮城
* 別称:[[竜の都]]、[[照妙城]]
* 初出:{{rm|8|11|海の竜宮}}
* 一般に「竜宮」は海にあるとされるが、[[大本神諭]]で、[[綾部の大本]]の[[竜宮館]]を「[[陸の竜宮]]」と呼んだので、それに対して海にある竜宮をわざわざ「海」を付けて「海の竜宮」と呼んだのではないかと思われる。<ref>大本神諭で最初に「陸の竜宮」という言葉が出るのは{{os|065|明治32年旧7月(日不明)}}で、「海の竜宮」が出るのは{{os|051|大正4年旧11月6日}}。</ref>
* 海の竜宮は[[大洪水]]後に登場する。大洪水前にあった[[聖地エルサレム]]の「[[竜宮城]]」との関係は不明。
== 主なエピソード ==
[[日の出神]]は[[朝日丸]]に乗って[[筑紫島]]から[[高砂島]]の[[テルの都]]へ向かっていたが、乗客の話から、筑紫島から[[天教山]]に向かった[[面那芸司]](第7巻で日の出神と行動を共にしていた)が乗った船が沈没したということを知り、面那芸司を救うために海に飛び込み、[[巨大な亀]]([[琴平別神]]の化身)の背に乗って海を進んで行く。〔{{rm|8|4|烏の妻}}~{{rms|8|5|三人世の元}}〕
そして海底(海底とは遠島の譬え{{rm|8|12|身代り||a064}})を沈んで行き、海の竜宮に着くと、)に沈んで行き、海の竜宮に着くと、[[正鹿山津見]](旧名・[[桃上彦]])と[[淤縢山津見]](旧名・[[醜国別]])が門番として守っていた。二人はそれぞれ自分の来歴を日の出神に話す。奥殿では[[伊弉冊命]](日の出神の母神)が[[八種の雷神]]によって攻撃されていた。そこへ[[乙米姫命]]が現れ、自分が伊弉冊命の身代わりとなると申し出る。八種の雷神が乙米姫命を攻撃している間に、日の出神は伊弉冊命を救い出し、面那芸司、正鹿山津見、淤縢山津見と共に、巨大な亀の背に乗って海面に出た。そして[[常世の国]]の[[ロッキー山]]に伊弉冊命を送った。その後、海の竜宮は体主霊従、弱肉強食の修羅場と化し、ついに[[黄泉比良坂の戦い]]を勃発することとなった。〔{{rm|8|11|海の竜宮}}~{{rms|8|12|身代り}}〕
=== 伊弉冊命による牽制的経綸 ===
[[伊弉冊命]]がなぜ海の竜宮に居たのかは、{{rm|8|24|盲目審神}}章末の「附言」に記されている。もともと伊弉冊命は天教山に居たが、曲津神らが[[黄泉国]]([[黄泉島]])から[[葦原の瑞穂国]]([[自転倒島]])を攻撃しようとしていたため、伊弉冊命は黄泉国に出向いて、曲津神を黄泉国に封じた。しかし曲津神は海の竜宮に居所を変えて、再び葦原の瑞穂国を攻撃しようたくらんだため、伊弉冊命は海の竜宮へ出向き、曲津神([[八種の雷神]])を自分に惹き付けて「牽制的経綸」を行ったのである。そして[[乙米姫命]]を身代わりにして曲津神を海の竜宮に封じておき、自分は[[日の出神]]に助けられ[[ロッキー山]]に向かった。しかしそれはそのように宣言しただけで、実際にはロッキー山には行かず、日の出神・面那芸司と共にひそかに天教山に帰った。それは水も漏らさぬ御経綸であり、その結果、偽伊弉冊命([[大国姫]])と偽日の出神([[大国彦]])がロッキー山に出現することとなった。→詳細は「[[黄泉比良坂の戦い]]」を見よ
== 沓島 その他 ==
『[[大地の母]]』では、王仁三郎のセリフとして、[[沓島]]を海の竜宮に喩えている箇所がある。

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