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大江山

1,219 バイト追加, 2023年7月1日 (土) 00:00
霊界物語の大江山
== 現実の大江山 ==
単一の山ではなく、複数の峰から成る連山である。最高峰は仙丈ヶ獄(せんじょうがだけ)で832m。単一の山ではなく、複数の峰から成る連山である。最高峰は千丈ヶ獄(せんじょうがだけ)で832m。
=== 鬼伝説 ===
# '''日子坐王の鬼退治''' - 崇神天皇(第10代天皇)の弟である日子坐王(ひこいますのきみ)が、人民を苦しめる土蜘蛛・陸耳御笠(くがみみのみかさ)を討った。
# '''麻呂子親王の鬼退治''' - 聖徳太子の弟である麻呂子(まろこ)親王が英胡(えいこ)、軽足(かるあし)、土熊(つちぐま)という三鬼を討った。
 
八合目付近に「鬼嶽稲荷神社(おにたけいなりじんじゃ、鬼岳稲荷神社)」(京都府福知山市大江町北原303-1)と「鬼の洞窟」がある。<ref>鬼嶽稲荷神社について、松川二郎著『全名勝温泉案内』(昭和11年)p.408に「鬼岳稲荷」は「我が国稲荷神社の元祖と称する」「施福関連の流行神(はやりがみ)」「毎年初午の大祭には山が埋まる程の賽者が群集する」という記述がある。{{pid|1226871/1/227|全名勝温泉案内}}</ref>
酒呑童子が棲んでいた大江山は、山城と丹波の国境(京都市と亀岡市の境)にある大枝山だという説もある。
== 霊界物語の大江山 ==
[[バラモン教]]の[[鬼雲彦]]がいる大江山は「おおえやま」とルビが振られ、がいる大江山は「おおえやま」とフリガナが振られ、[[三五教]]の[[鬼武彦]]がいる大江山には「たいこうざん」とルビが振られており、善と悪の二面性が示されている。がいる大江山には「たいこうざん」とフリガナが振られており、違いがある。<ref>{{rm09|16|0002|凡例}}:「本巻の中に『大江山』といふ地名が出て来ますが、鬼武彦の鎮まれる方の『大江山』はタイカウザンと読み、鬼雲彦の割拠せる方の『大江山』は、オホエヤマと読むのですから御注意下さい。」</ref>
* 初出:{{rm|1|25|武蔵彦一派の悪計}}
* 大江山は[[丹波の国]]にあるという設定だが、「(あるいは[[丹後の国]])にあるはずだが、「[[ウラル山]]に接近せる大江山」という記述もある。に接近せる大江山(たいこうざん)」<ref>{{rm|12|1}}:「ウラル山に接近せる大江山(たいこうざん)に鬼武彦数多の眷族を引伴れて」</ref>とか「[[常夜の国]]の大江山(たいこうざん)」<ref>{{rm|16|10|白狐の出現}}:石熊(実は月日明神の変化)のセリフ「常夜の国の大江山(たいこうざん)に現はれたる白狐なるぞ」</ref>、「[[常世の国]]の大江山(たいこうざん)」<ref>{{rm|32|8|三人娘}}:高姫のセリフ「常世の国の大江山(たいこうざん)に御住ひ遊ばされ」</ref>という記述もある。* 大江山は「大江山(おおえやま)」は[[オノコロ島]]の「中心地」だという記述もある。<ref>{{rm|39|1}}:「自転倒島の中心大江山」、{{rm|41|7}}:「自転倒島の中心地大江山」</ref>
* 大江山の山麓に「[[魔窟ケ原]]」がある。<ref>{{rm|29|8}}:「大江山の山麓魔窟ケ原に土窟を作り」</ref>
* バラモン教の大棟梁・鬼雲彦(後の[[大黒主]])は[[メソポタミヤ]]の[[顕恩郷]]に割拠していたが、三五教の[[太玉命]]や[[八人乙女]]らによって追われ<ref>{{rm|15|1}}~{{rms|15|4}}</ref>、その後[[フサの国]]や[[月の国]]を横断してオノコロ島に渡り、その中心の大江山に立て籠もって天下を席巻するために画策をめぐらしつつあった<ref>{{rm|39|1}}</ref>。しかしまたもや三五教の宣伝使によって大江山から追われてしまう。その物語が[[第16巻第1篇]]「神軍霊馬」に描かれている。
* 大江山の麓に「[[剣尖山]]」がある。<ref>{{rm|16|15}}</ref>
* [[産釜産盥]]([[元伊勢皇大神社]])の「東北」に大江山がある(現実の地理では、東北ではなく、北西)。<ref>{{rm|16|18}}:「又この東北に当つて大江山あり」</ref>
* [[鬼武彦]]は大江山(たいこうざん)の守神であり、悪魔征服の強神。<ref>{{rm|4|18}}</ref>
* 鬼武彦が──大江山は天下の邪神が集まる霊界の四辻のため、[[国治立大神]]と[[神素盞嗚大神]]が、神政成就の暁まで代わる代わる大江山を守護する──と語っている。<ref>{{rm|16|10}}の章末</ref>

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