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変性女子は偽者

1,182 バイト追加, 2024年4月6日 (土)
概要
'''変性女子は偽者'''(へんじょうにょしはにせもの)は、[[霊界物語]][[第13巻]]巻末に収録されている「[[信天翁]](三)」と題した歌の一節。[[王仁三郎]]が「自分は偽者(偽の救世主)だ」と自白していた歌だと誤解して、王仁三郎の権威を否定したり、自分自身の権威付けに利用したりする人たちがいた。
== 概要 ==
この歌は王仁三郎が、霊界物語を酷評・中傷する信者や学者、マスコミ等を批判している歌である。大正11年(1922年)10月に発行された初版及び昭和6年(1931年)10月に発行された再版では、歌の最後の部分は次のようになっている。
昭和34年の[[普及版]]発行後も、大本系の宗教等で「変性女子は偽者」という話が一人歩きをしている。
たとえば[[岡本三典]](1917~2009年、[[岡本天明]]夫人)は[[至恩郷]]の機関誌『至恩通信』の中で、第13巻の信天翁(おそらく校定版)を「一人の目明きが気をつける」まで引用し、それ以降を「以下略」とした上で、「これを見ると、出口王仁三郎師は、自らを似而非(にせ)ものだと断じておられる。この歌は以前から知っていたから真人は天明かと思っていたが、今では命波の小田野早秧先生に間違いないと思っている」と記しているの機関誌『至恩通信』の中で、第13巻の信天翁(おそらく[[校定版]])を「一人の目明きが気をつける」まで引用し、それ以降を「以下略」とした上で、「これを見ると、出口王仁三郎師は、自らを似而非(にせ)ものだと断じておられる。この歌は以前から知っていたから真人は天明かと思っていたが、今では命波の小田野早秧先生に間違いないと思っている」と記している<ref>『至恩通信』第150号、昭和61年(1986年)9月9日発行、p.6</ref>。
また、[[中矢伸一]]は著書の中で、信天翁を引用し、さらに前述の音羽「仕掛けられた~」に書いてある情報を記した上で、「何故王仁三郎は、わざわざ混乱を招くような文を発表し、さらに、後になって意味を引っ繰り返すような修正を加えたのか、真実のところは謎である。おそらく、しかるべき人物にのみ自分がニセモノであることを伝えようとしたのではないか」と推測している<ref>中矢伸一『出口王仁三郎 大本裏神業の真相』平成9年(1997年)2月、KKベストセラーズ、pp.169-171</ref>。
中野、岡本、中矢のいずれも、自分が本物だと思う人物(中野本人や、天明・小田野)を主張したいがために、「信天翁」を利用しているのだと考えられる。つまり王仁三郎の権威を利用して王仁三郎自身を「偽者」だと断定し、その「偽者」である王仁三郎の権威を利用して、自分が思う「本物」を権威付けるという、全く矛盾したことになってしまっている。
 
この王仁三郎ニセモノ説が、信天翁の一節としてではなく、異なる形で紹介されている場合もある。[[武田崇元]]『[[出口王仁三郎の霊界からの警告]]』では、王仁三郎が[[床次正広]]<ref>『出口王仁三郎の霊界からの警告』では「真広」と記されているが誤字。</ref>(第一次大本事件当時の内相だった床次竹二郎の弟)<ref>『新月の光』0049「床次さん」には「実弟の床次正廣氏は大本信者であった」と記されている。</ref>に渡した「遺書」として、信天翁の「いま、大本にあらはれし、変性女子はニセモノじゃ」以下の一節が紹介されている<ref>1983年に発刊された『[[出口王仁三郎の霊界からの警告]]』201~202頁。2013年に発刊された『新約 出口王仁三郎の霊界からの警告』では削除されている。</ref>。<ref>『[[出口王仁三郎 (長谷邦夫の著書)]]』198~199頁で、おそらく『出口王仁三郎の霊界からの警告』の記述が使用され、王仁三郎ニセモノ説が紹介されている。</ref>
== 参考文献 ==

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