「兇党界」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''兇党界'''(きょうとうかい)(凶党界)は、[[精霊界]](中有界)の一部。妖魅界とも呼ぶ。
 
'''兇党界'''(きょうとうかい)(凶党界)は、[[精霊界]](中有界)の一部。妖魅界とも呼ぶ。
  
*精霊界には「肉体的精霊」([[兇霊]])が団体を作って、現界人を邪道に導こうとしている。彼らは地獄界ではなく兇党界と呼ばれる世界を構成している。人間にたとえれば「不浪の徒」。山の入口や川の堤や池の畔、墓場の付近などに群居して、妄想する人の虚を突き、その人が持っている欲望に付け入って、体内に入ってくる。この肉体的精霊は人間の想念と和合せずに、その体内に侵入し、体の諸器官を占有して、口を用いて語り、手足を使って動く。{{rm|50|1|至善至悪}}
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*精霊界には「肉体的精霊」([[兇霊]])が団体を作って、現界人を邪道に導こうとしている。彼らは地獄界ではなく兇党界と呼ばれる世界を構成している。人間にたとえれば「不浪の徒」。山の入口や川の堤や池の畔、墓場の付近などに群居して、妄想する人の虚を突き、その人が持っている欲望に付け入って、体内に入ってくる。この肉体的精霊は人間の想念と和合せずに、その体内に侵入し、体の諸器官を占有して、口を用いて語り、手足を使って動く。<ref>{{rm|50|1|至善至悪}}</ref>
 
*霊界物語第50巻以降に登場する[[妖幻坊]]は、兇党界の兇霊である。
 
*霊界物語第50巻以降に登場する[[妖幻坊]]は、兇党界の兇霊である。
*心霊現象のうち物理的なもの(何かのモノを動かしたりするような現象)は、兇党界の兇霊の働きである。兇霊は足や背中から肉体に入り込む(善霊は眉間から入る)。{{kgm|358|心霊現象と兇党界}}
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*心霊現象のうち物理的なもの(何かのモノを動かしたりするような現象)は、兇党界の兇霊の働きである。兇霊は足や背中から肉体に入り込む(善霊は眉間から入る)。<ref>{{kgm|358|心霊現象と兇党界}}</ref>
*日本における兇党界の頭は[[山本五郎衛門]]といい、[[筑波山]]に本拠地がある。彼が最後に人間としてこの世に姿を現わしたのは1770~80年頃<ref>昭和2年(1927年)の時点から150~160年前</ref>である。{{kgm|084|兇党界}}
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*日本における兇党界の頭は[[山本五郎衛門]]といい、[[筑波山]]に本拠地がある。彼が最後に人間としてこの世に姿を現わしたのは1770~80年頃<ref>昭和2年(1927年)の時点から150~160年前</ref>である。<ref>{{kgm|084|兇党界}}</ref>
*世界的な兇党界のボスは[[大黒主]]である。{{kgm|358|心霊現象と兇党界}}
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*世界的な兇党界のボスは[[大黒主]]である。<ref>{{kgm|358|心霊現象と兇党界}}</ref>
  
 
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2019年3月5日 (火) 05:19時点における最新版

兇党界(きょうとうかい)(凶党界)は、精霊界(中有界)の一部。妖魅界とも呼ぶ。

  • 精霊界には「肉体的精霊」(兇霊)が団体を作って、現界人を邪道に導こうとしている。彼らは地獄界ではなく兇党界と呼ばれる世界を構成している。人間にたとえれば「不浪の徒」。山の入口や川の堤や池の畔、墓場の付近などに群居して、妄想する人の虚を突き、その人が持っている欲望に付け入って、体内に入ってくる。この肉体的精霊は人間の想念と和合せずに、その体内に侵入し、体の諸器官を占有して、口を用いて語り、手足を使って動く。[1]
  • 霊界物語第50巻以降に登場する妖幻坊は、兇党界の兇霊である。
  • 心霊現象のうち物理的なもの(何かのモノを動かしたりするような現象)は、兇党界の兇霊の働きである。兇霊は足や背中から肉体に入り込む(善霊は眉間から入る)。[2]
  • 日本における兇党界の頭は山本五郎衛門といい、筑波山に本拠地がある。彼が最後に人間としてこの世に姿を現わしたのは1770~80年頃[3]である。[4]
  • 世界的な兇党界のボスは大黒主である。[5]

脚注

  1. 第50巻第1章至善至悪#
  2. 月鏡「心霊現象と兇党界」#
  3. 昭和2年(1927年)の時点から150~160年前
  4. 水鏡「兇党界」#
  5. 月鏡「心霊現象と兇党界」#