「上田吉松」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''上田吉松'''(うえだ きちまつ)は、
 
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# [[出口王仁三郎]]の祖父。 →「[[上田吉松 (王仁三郎の祖父)]]
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(1) [[出口王仁三郎]]の祖父。妻は[[宇能]]。
# [[出口王仁三郎]]の父。旧名・佐野梅吉(さの うめきち)。先代・吉松の養子となり、[[世祢]]と結婚した。 →「[[上田吉松 (王仁三郎の父)]]」
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明治4年(1871年)12月27日(新暦1872年2月5日)に59歳<ref>『[[神霊界]]』大正10年(1921年)2月1日号p.37上9行目「祖父は五十九才で帰幽し」</ref>で帰幽した。この帰幽日について異なる解釈がある。「[[故郷乃弐拾八年]]」には「祖父の吉松は、明治四年の冬十二月廿七日に帰幽した。王仁(わたし)が誕生後六ケ月目である」と記されている<ref>同p.39</ref>。ここより前の方に(父母は)「明治四年七月十二日を以て一子を挙げた」<ref>同p.37</ref>とあるので、旧暦だと考えられる(新暦は明治6年以降)。旧12月27日は新の2月5日に該当する。しかし「大本年表」では12月27日を新暦だと解釈し、旧暦11月16日と記している<ref>「12・27(11・16)」</ref>。新暦だとすると王仁三郎が生まれた新8月27日(旧7月12日)から新12月27日までちょうど4ヶ月であり、「誕生後六ケ月目」という記述は違和感がある。旧暦なら旧7月12日から旧12月27日まで5ヶ月と15ヶ日であり、「誕生後六ケ月目」という記述でおかしくない。12月27日は旧暦と考えるのが妥当である。
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(2) [[出口王仁三郎]]の父。旧名・佐野梅吉(さの うめきち)。先代・吉松の養子となり、[[世祢]]と結婚した。
  
  

2023年9月22日 (金) 00:43時点における版

上田吉松(うえだ きちまつ)は、

(1) 出口王仁三郎の祖父。妻は宇能

明治4年(1871年)12月27日(新暦1872年2月5日)に59歳[1]で帰幽した。この帰幽日について異なる解釈がある。「故郷乃弐拾八年」には「祖父の吉松は、明治四年の冬十二月廿七日に帰幽した。王仁(わたし)が誕生後六ケ月目である」と記されている[2]。ここより前の方に(父母は)「明治四年七月十二日を以て一子を挙げた」[3]とあるので、旧暦だと考えられる(新暦は明治6年以降)。旧12月27日は新の2月5日に該当する。しかし「大本年表」では12月27日を新暦だと解釈し、旧暦11月16日と記している[4]。新暦だとすると王仁三郎が生まれた新8月27日(旧7月12日)から新12月27日までちょうど4ヶ月であり、「誕生後六ケ月目」という記述は違和感がある。旧暦なら旧7月12日から旧12月27日まで5ヶ月と15ヶ日であり、「誕生後六ケ月目」という記述でおかしくない。12月27日は旧暦と考えるのが妥当である。

(2) 出口王仁三郎の父。旧名・佐野梅吉(さの うめきち)。先代・吉松の養子となり、世祢と結婚した。


「吉松」の読み方

「よしまつ」とフリガナを付けている文献が一部あるが、ほとんどは「きちまつ」である。したがって本項でも読み方を「きちまつ」にした。

脚注

  1. 神霊界』大正10年(1921年)2月1日号p.37上9行目「祖父は五十九才で帰幽し」
  2. 同p.39
  3. 同p.37
  4. 「12・27(11・16)」
  5. 出口王仁三郎著作集 第一巻』p.59「其次が上田吉(よし)松で」(「よし」だけフリガナが付いている)ただし原本(写本)にフリガナが付いていたとは思えないので、編者が付けたのだと思われる。
  6. 大本神諭には「吉松」は出ない。伊都能売神諭には次の1回だけ「吉松」が出る。「伊都能売神諭伊都能売神諭 大正7年12月26日#」『神霊界』大正8年(1919年)1月1日号p.17 2行目
  7. 神霊界』大正10年(1921年)2月1日号p.36「水呑百姓の上田吉松(きちまつ)と曰ふのが、王仁の父である」他多数
  8. 国立国会図書館デジタルコレクション蔵書『皇道大本の信仰(日本宗教講座 5)』 PID:1908057/1/221 p.7 4行目「農夫、上田吉松(きちまつ)の長男として生れました」
  9. 聖師伝』「一、御誕生#」p.1「穴太の農家上田吉松(きちまつ)氏の家に」他多数
  10. 大地の母』みいづ舎版第1巻「深山の草」p.8「宇能は夫吉松(きちまつ)と」
  11. 「吉松」の初出は『大本七十年史 上巻』「出生#」p.107