「スコブツエン宗」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''スコブツエン宗'''(すこぶつえんしゅう)は、霊界物語に登場する宗教。教祖は[[キューバー]]。[[バラモン教]]と「変名同主義」の宗教。第70巻にのみ登場する。
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'''スコブツエン宗'''(すこぶつえんしゅう)は、[[霊界物語]]に登場する宗教。教祖は[[キューバー]]<ref>{{rm|70|9|針魔の森}}:[[キューバー]]のセリフ「バラモン尊天の神力を充したるスコブツエン宗の'''教祖'''キユーバーで御座る」</ref>。[[バラモン教]]と「変名同主義」:「寵臣のキユーバーに命じ、バラモン教の名を避けて、スコブツエン宗と云ふ、'''変名同主義'''の宗教を築かせ」<ref>{{rm|70|1|信人権}}</ref>の宗教。
  
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== 概要 ==
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* 表記ゆれ:スコブッツエン宗
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* [[第70巻]]と[[第72巻]]だけに出るが、第70巻では「スコブツエン宗」、第72巻では「スコブッツエン宗」と表記されている。
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* 初出:{{rm09|70|0002|総説}}、{{rm|70|1|信人権}}
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* [[月の国]](インド)の[[デカタン高原]]に[[トルマン国]]がある。国民の過半数は[[ウラル教]]を奉じ、一部はバラモン教に入っていた。バラモン教の大教主・[[大黒主]]はトルマン国全部をバラモン教の勢力下に置こうとするが、とうていバラモン教という名前ではこの国には広まらないと覚り、寵臣の[[キューバー]]に命じて、スコブツエン宗という、バラモン教と変名同主義の宗教を作らせた。国民の2~3%はスコブツエン宗に入信した<ref name="rm7001">{{rm|70|1|信人権}}</ref>。<ref>これはつまりスコブツエン宗はバラモン教の別派であり、バラモン教の名前を表に出さないためのダミー団体と思われる。</ref>
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* バラモン教も難行苦行を特徴とするが、スコブツエン宗はさらに厳しく怖ろしい苦行の団体である。様々な苦行を信徒に強いるが、特にはなはだしい苦行は、婦人が男性化する修業である。[[変性男子]]の誓願を立てて、女性であることを脱することが、最も重要視されている。その方法には「卵巣除去法」と「乳房除却法」がある。「卵巣除去法」の修業は、100人中、99人までが命を落とす残酷な修業である。「乳房除却法」は、白熱した火箸で婦人の乳房を焼き切る。その修業を達成した者は、教主および重役人が婆羅門大神へ奉仕を標章するため、焼印を押す。これを「熱火の洗礼」と称する。こうして切り落とされた乳房は聖壇に供えられ、これを捧げた犠牲者は聖座に安置されて、神のごとくに崇敬される。そして聖晩餐の食物中には、その乳房の断片が混ぜられ、会衆一同これを食べ終えると、犠牲者の周囲に熱狂的な舞踏が演じられる。。その光景は実に凄惨きわまるもので、正しい神々の所為ではない。婦人のシンボルは乳房だという観念の下に立てられた邪教である。<ref name="rm7001" />
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バラモン教も難行苦行を特徴とするが、スコブツエン宗はさらに厳しく怖ろしい苦行の団体である。様々な苦行を信徒に強いるが、特にはなはだしい苦行は、婦人が男性化する修業である。[[変性男子]]の誓願を立てて、女性であることを脱することが、最も重要視されている。その方法には「卵巣除去法」と「乳房除却法」がある。「卵巣除去法」の修業は、100人中、99人までが命を落とす残酷な修業である。「乳房除却法」は、白熱した火箸で婦人の乳房を焼き切る。その修業を達成した者は、教主および重役人が婆羅門大神へ奉仕を標章するため、焼印を押す。これを「熱火の洗礼」と称する。こうして切り落とされた乳房は聖壇に供えられ、これを捧げた犠牲者は聖座に安置されて、神のごとくに崇敬される。そして聖晩餐の食物中には、その乳房の断片が混ぜられ、会衆一同これを食べ終えると、犠牲者の周囲に熱狂的な舞踏が演じられる。。その光景は実に凄惨きわまるもので、正しい神々の所為ではない。婦人のシンボルは乳房だという観念の下に立てられた邪教である。{{rm|70|1}}
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== 主なエピソード ==
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→教祖の「[[キューバー]]」を見よ
  
{{rm|70|22}}に、トルマン国の王妃である[[千種の高姫]](王妃・[[千草姫]]の肉体に[[高姫]]の霊が入った存在)が、左守の妻[[モクレン]]を神の生贄にするために、焼け火箸をモクレンの乳房に押し当てようとするシーンが出てくる。(三五教の宣伝使・[[照国別]]が現われて助かる)
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== 脚注 ==
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2019年3月4日 (月) 12:22時点における版

スコブツエン宗(すこぶつえんしゅう)は、霊界物語に登場する宗教。教祖はキューバー[1]バラモン教と「変名同主義」:「寵臣のキユーバーに命じ、バラモン教の名を避けて、スコブツエン宗と云ふ、変名同主義の宗教を築かせ」[2]の宗教。

概要

  • 表記ゆれ:スコブッツエン宗
  • 第70巻第72巻だけに出るが、第70巻では「スコブツエン宗」、第72巻では「スコブッツエン宗」と表記されている。
  • 初出:第70巻総説#第70巻第1章信人権#
  • 月の国(インド)のデカタン高原トルマン国がある。国民の過半数はウラル教を奉じ、一部はバラモン教に入っていた。バラモン教の大教主・大黒主はトルマン国全部をバラモン教の勢力下に置こうとするが、とうていバラモン教という名前ではこの国には広まらないと覚り、寵臣のキューバーに命じて、スコブツエン宗という、バラモン教と変名同主義の宗教を作らせた。国民の2~3%はスコブツエン宗に入信した[3][4]
  • バラモン教も難行苦行を特徴とするが、スコブツエン宗はさらに厳しく怖ろしい苦行の団体である。様々な苦行を信徒に強いるが、特にはなはだしい苦行は、婦人が男性化する修業である。変性男子の誓願を立てて、女性であることを脱することが、最も重要視されている。その方法には「卵巣除去法」と「乳房除却法」がある。「卵巣除去法」の修業は、100人中、99人までが命を落とす残酷な修業である。「乳房除却法」は、白熱した火箸で婦人の乳房を焼き切る。その修業を達成した者は、教主および重役人が婆羅門大神へ奉仕を標章するため、焼印を押す。これを「熱火の洗礼」と称する。こうして切り落とされた乳房は聖壇に供えられ、これを捧げた犠牲者は聖座に安置されて、神のごとくに崇敬される。そして聖晩餐の食物中には、その乳房の断片が混ぜられ、会衆一同これを食べ終えると、犠牲者の周囲に熱狂的な舞踏が演じられる。。その光景は実に凄惨きわまるもので、正しい神々の所為ではない。婦人のシンボルは乳房だという観念の下に立てられた邪教である。[3]
  • 第70巻第22章#に、トルマン国の王妃である千種の高姫が、左守の妻モクレンを神の生贄にするために、焼け火箸をモクレンの乳房に押し当てようとするシーンが出る。(三五教の宣伝使・照国別が現われて助かる)

主なエピソード

→教祖の「キューバー」を見よ

脚注

  1. 第70巻第9章針魔の森#キューバーのセリフ「バラモン尊天の神力を充したるスコブツエン宗の教祖キユーバーで御座る」
  2. 第70巻第1章信人権#
  3. 3.0 3.1 第70巻第1章信人権#
  4. これはつまりスコブツエン宗はバラモン教の別派であり、バラモン教の名前を表に出さないためのダミー団体と思われる。