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切紙神示
,→起源・伝播
** 神習教で切紙神示が伝わっている。切紙神示は管長相伝であり、いつ頃から伝わっているのかは分からない。<ref>「誌上講座(十三)」19頁下段</ref>
** 帝京大学の「宮崎義至」という教員<ref>「宮崎義至」という名前の学者は検索しても見当たらないので、名前は間違っている可能性がある。</ref>が、1995年<ref>1998年に書いた記事で「三年前」と書いてあるので1995年。</ref>に台湾に行った際、ある高官が座興で十字とHELLを切って見せた。またHELLをLOVEに変化させて見せた。<ref>「誌上講座(十三)」20頁上段</ref>
* 宮沢賢治が大正12年(1923年)8月4日に作った詩「オホーツク挽歌」に、十字架とHELLが歌われている。この詩は妹とし子(大正11年11月27日)との思い出を歌った詩である。宮沢賢治は紙片ではなく木片でそれを作った。〈(略)幾本かの小さな木片で HELLと書きそれをLOVEとなほし ひとつの十字架をたてることは よくたれでもがやる技術なので とし子がそれをならべたとき(略)〉〔宮沢賢治『春と修羅』大正13年、関根書店、235頁~236頁宮沢賢治が大正12年(1923年)8月4日に作った詩「オホーツク挽歌」に、十字架とHELLが歌われている。この詩は妹とし子(大正11年11月27日に病死した)との思い出を歌った詩である。宮沢賢治は紙片ではなく木片でそれを作った。〈(略)幾本かの小さな木片で HELLと書きそれをLOVEとなほし ひとつの十字架をたてることは よくたれでもがやる技術なので とし子がそれをならべたとき(略)〉〔宮沢賢治『春と修羅』大正13年、関根書店、235頁~236頁<ref>{{ndldl|979415/1/120|春と修羅}}</ref>〕。<ref>「誌上講座(十三)」20頁下段~21頁下段</ref>
== 関連項目 ==