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人子
,ページの作成:「'''人子'''(ひとご)は、霊界物語で使われている用語。「人(人間)の子」という意味だと思われる。 キリスト教におけ…」
'''人子'''(ひとご)は、[[霊界物語]]で使われている用語。「人(人間)の子」という意味だと思われる。
キリスト教における「人の子(ひとのこ)」(聖書でイエス・キリストを指す言葉)を意識した言葉ではないかと考えられるが詳細は不明。<ref>ダニエル書7章13節「見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り」、マタイ福音書12章8節「人の子は安息日の主なのである」等。</ref>
霊界物語では次の人物に対して、「司」に対する枕詞のように使われている。何故わざわざ「人子」という言葉を付けているのかは不明。
* [[秋山彦]]:「[[由良の港]]の'''人子の司''' 秋山彦の門前を」〔{{rm|16|4|夢か現か}}〕等。
* [[東助]]:「[[洲本の里]]に名も高き、'''人子の司'''東助が留守の門前に佇み」〔{{rm|23|14|籠抜}}〕等。
* [[鉄彦]]:「[[アルタイ]]嶺の山麓に '''人子の司'''鉄彦が」〔{{rm|26|8|虎の嘯}}〕
* [[照彦]]・[[照子姫]]:([[照彦]]の歌)「'''人子の司'''となりなりて 此浮島の守り神」〔{{rm|27|17|沼の女神}}〕
* [[烏羽玉彦]]・[[烏羽玉姫]]:([[黒姫]]の歌)「ペルシヤの国の柏井の 里に名高き'''人子の司''' 烏羽玉彦や烏羽玉姫の 長女と生れ育ちたる アバズレ娘の黒姫が」〔{{rm|33|20|昔語}}〕
* [[高依彦]]・[[高依姫]]:([[玉治別]]の歌)「思へば昔[[フサの国]] [[高井ケ岳]]の山麓に 其名も高き'''人子の司''' 高依彦や高依姫の 夫婦が情に育まれ」〔{{rm|33|20|昔語}}〕
* [[サガレン王]]:([[タールチン]]の歌)「[[バラモン教]]の'''神司 人子の王'''とあれまして」〔{{rm|36|14|歎願}}〕
== 脚注 ==
<references/>
== 外部リンク ==
* <kb>人の子</kb>
{{デフォルトソート:ひとこ}}
[[Category:霊界物語の用語]]
キリスト教における「人の子(ひとのこ)」(聖書でイエス・キリストを指す言葉)を意識した言葉ではないかと考えられるが詳細は不明。<ref>ダニエル書7章13節「見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り」、マタイ福音書12章8節「人の子は安息日の主なのである」等。</ref>
霊界物語では次の人物に対して、「司」に対する枕詞のように使われている。何故わざわざ「人子」という言葉を付けているのかは不明。
* [[秋山彦]]:「[[由良の港]]の'''人子の司''' 秋山彦の門前を」〔{{rm|16|4|夢か現か}}〕等。
* [[東助]]:「[[洲本の里]]に名も高き、'''人子の司'''東助が留守の門前に佇み」〔{{rm|23|14|籠抜}}〕等。
* [[鉄彦]]:「[[アルタイ]]嶺の山麓に '''人子の司'''鉄彦が」〔{{rm|26|8|虎の嘯}}〕
* [[照彦]]・[[照子姫]]:([[照彦]]の歌)「'''人子の司'''となりなりて 此浮島の守り神」〔{{rm|27|17|沼の女神}}〕
* [[烏羽玉彦]]・[[烏羽玉姫]]:([[黒姫]]の歌)「ペルシヤの国の柏井の 里に名高き'''人子の司''' 烏羽玉彦や烏羽玉姫の 長女と生れ育ちたる アバズレ娘の黒姫が」〔{{rm|33|20|昔語}}〕
* [[高依彦]]・[[高依姫]]:([[玉治別]]の歌)「思へば昔[[フサの国]] [[高井ケ岳]]の山麓に 其名も高き'''人子の司''' 高依彦や高依姫の 夫婦が情に育まれ」〔{{rm|33|20|昔語}}〕
* [[サガレン王]]:([[タールチン]]の歌)「[[バラモン教]]の'''神司 人子の王'''とあれまして」〔{{rm|36|14|歎願}}〕
== 脚注 ==
<references/>
== 外部リンク ==
* <kb>人の子</kb>
{{デフォルトソート:ひとこ}}
[[Category:霊界物語の用語]]