「木山の里」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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* [[木山彦]]:酋長。
 
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== 主なエピソード ==
 
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[[第23巻]]第5~6章で舞台となる。
 
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* 日高川を溯ってきた秋彦と駒彦の二人は滝行を終えた後、竜神の宮の周辺に実っていた柿を食べてしまった。この柿は竜神の寵愛の柿とされていた。すると社殿が鳴動を始めたので、二人は逃げてしまう。常楠・お久夫婦と出会い、二人はその生き別れた子供であったことが判明する。〔{{rms|23|5|親子奇遇}}〕
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* [[日高川]]を溯ってきた[[秋彦]]と[[駒彦]]の二人は滝行を終えた後、[[竜神の宮]]の周辺に実っていた柿を食べてしまった。この柿は竜神の寵愛の柿とされていた。すると社殿が鳴動を始めたので、二人は逃げてしまう。[[常楠]]・[[お久]]夫婦と出会い、二人はその生き別れた子供であったことが判明する。〔{{rms|23|5|親子奇遇}}〕
* 酋長の木山彦は、二人が柿を盗み食べたことを竜神のお告げで知り、常楠の家に二人を捕まえに来る。この柿を食べる者がある時は、竜神の祟りで、日高山一帯の地方に大洪水などの天災が起きるため、二人を人身御供としてお詫びをするのだという。二人は、どうぞ人身御供にして下さい、そんな悪業をなす竜神を改心させますと言う。二人は唐櫃に入れられ竜神の宮に供えられた。しかし実は白狐の高倉、旭が身代わりとなり、二人は常楠・お久を連れて、家に火をかけ、熊野を目指して逃げて行った。
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* 酋長の[[木山彦]]は、二人が柿を盗み食べたことを竜神のお告げで知り、常楠の家に二人を捕まえに来る。この柿を食べる者がある時は、竜神の祟りで、日高山一帯の地方に大洪水などの天災が起きるため、二人を人身御供としてお詫びをするのだという。二人は、どうぞ人身御供にして下さい、そんな悪業をなす竜神を改心させますと言う。二人は唐櫃に入れられ竜神の宮に供えられた。しかし実は白狐の[[高倉]]、[[旭]]が身代わりとなり、二人は常楠・お久を連れて、家に火をかけ、熊野を目指して逃げて行った。
* 竜神の宮で、秋彦、駒彦に化けた白狐は、白髪異様の悪神を二つに切り裂いて退治した。今後は柿の実を取って食ってよいと村人に告げ、姿を隠す。それを聞いた木山彦・木山姫夫婦は、後を追って熊野へ向かう。〔ここまで、{{rm|23|6|神異}}〕
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* 竜神の宮で、秋彦、駒彦に化けた白狐は、白髪異様の悪神を二つに切り裂いて退治した。今後は柿の実を取って食ってよいと村人に告げ、姿を隠す。それを聞いた木山彦・木山姫夫婦は、後を追って[[熊野]]へ向かう。〔ここまで、{{rm|23|6|神異}}〕
  
 
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{{rm|23|8|縺れ髪}}で次の8人の親子関係(生き別れた親子)が明らかにされる。

2018年12月2日 (日) 19:21時点における版

木山の里(きやまのさと)は、霊界物語に登場する村。紀の国日高山の山奥にある。

概要

住民

主なエピソード

第23巻第5~6章で舞台となる。

  • 日高川を溯ってきた秋彦駒彦の二人は滝行を終えた後、竜神の宮の周辺に実っていた柿を食べてしまった。この柿は竜神の寵愛の柿とされていた。すると社殿が鳴動を始めたので、二人は逃げてしまう。常楠お久夫婦と出会い、二人はその生き別れた子供であったことが判明する。〔第5章親子奇遇#
  • 酋長の木山彦は、二人が柿を盗み食べたことを竜神のお告げで知り、常楠の家に二人を捕まえに来る。この柿を食べる者がある時は、竜神の祟りで、日高山一帯の地方に大洪水などの天災が起きるため、二人を人身御供としてお詫びをするのだという。二人は、どうぞ人身御供にして下さい、そんな悪業をなす竜神を改心させますと言う。二人は唐櫃に入れられ竜神の宮に供えられた。しかし実は白狐の高倉が身代わりとなり、二人は常楠・お久を連れて、家に火をかけ、熊野を目指して逃げて行った。
  • 竜神の宮で、秋彦、駒彦に化けた白狐は、白髪異様の悪神を二つに切り裂いて退治した。今後は柿の実を取って食ってよいと村人に告げ、姿を隠す。それを聞いた木山彦・木山姫夫婦は、後を追って熊野へ向かう。〔ここまで、第23巻第6章神異#

第23巻第8章縺れ髪#で次の8人の親子関係(生き別れた親子)が明らかにされる。

  • 使用回数は、木山の里3回、日高の庄2回
  • 第23巻第5章親子奇遇#:(婆(お久)のセリフ)「此村は七八軒の所だが、近所へ行くと云つても一里位行かなならぬのだから不便なものだ」