「小松林」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''小松林'''(こまつばやし)(小松林命)は、明治期に王仁三郎を守護していた神霊。
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当時の大本の幹部からは、小松林は「四つ足の悪の守護神」だと思われていた。第37巻・第38巻にそのエピソードがたくさん出てくる。
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'''小松林'''(こまつばやし)(小松林命)は、上田喜三郎を守護していた神霊。
  
*[[竹内宿禰]]の神界における名前である。
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== 概要 ==
*「後小松天皇(100代、在位1382-1412)は小松林の霊で住吉(神社)の眷族になっていられたのである。後小松天皇のことをよく調べること。(昭和十七年)」(木庭次守・編『新月の光』「後小松天皇」)
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当時の大本の幹部からは、小松林は「四つ足の悪の守護神」だと思われており、喜三郎は盛んに迫害された。(第37巻・第38巻参照)
  
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しかし実際にはミロク様の系統の霊であった。「五六七神様の霊は皆上島へ落ちて居られて、未申の金神どの、素盞嗚尊と'''小松林'''の霊が、五六七神の御霊で、結構な御用がさして在りたぞよ。ミロク様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊は地の先祖であるぞよ」〔{{os|250|大正5年旧9月9日(教祖神諭)}}〕
  
[[Category:霊界物語の登場人物|こまつばやし]]
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喜三郎にはこれより十年間、小松林が付きそうことになる。<ref>前出「{{obc|B195301c16|第十章 幽斎修業}}」:「余は常に、この神と入魂となり、余が修行中、すなわち十か年間は、小松林の御名を拝借する事を赦されたり」</ref>
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小松林は竹内宿禰の霊だと推測される。「小松林は八幡宮の高等なる眷属神にして、生前は武士なり。神功皇后の軍に従いて、三韓を征し玉いし英雄なりしなり」<ref name="B195301c16" />
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『[[新月の光]]』によると、[[後小松天皇]](100代、在位1382-1412)は小松林の霊で[[住吉神社]]の眷族になっていた。<ref>『[[新月の光]]』0331「後小松天皇」</ref>
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== 主なエピソード ==
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== 外部リンク ==
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* <wp>石清水八幡宮</wp>
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[[Category:霊界物語の人物|こまつはやし]]

2019年3月9日 (土) 06:03時点における版

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小松林(こまつばやし)(小松林命)は、上田喜三郎を守護していた神霊。

概要

当時の大本の幹部からは、小松林は「四つ足の悪の守護神」だと思われており、喜三郎は盛んに迫害された。(第37巻・第38巻参照)

しかし実際にはミロク様の系統の霊であった。「五六七神様の霊は皆上島へ落ちて居られて、未申の金神どの、素盞嗚尊と小松林の霊が、五六七神の御霊で、結構な御用がさして在りたぞよ。ミロク様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊は地の先祖であるぞよ」〔大本神諭 大正5年旧9月9日(教祖神諭)#

最初は「男山の眷族」の小松林として現れているが[1] [2]、これは京都府八幡市の男山(鳩ヶ峰)に鎮座する岩清水八幡宮の眷族という意味である。

喜三郎にはこれより十年間、小松林が付きそうことになる。[3]

小松林は竹内宿禰の霊だと推測される。「小松林は八幡宮の高等なる眷属神にして、生前は武士なり。神功皇后の軍に従いて、三韓を征し玉いし英雄なりしなり」[2]

新月の光』によると、後小松天皇(100代、在位1382-1412)は小松林の霊で住吉神社の眷族になっていた。[4]

主なエピソード

外部リンク

  • 第37巻第19章#:「俺は男山の眷族小松林命であるぞ」
  • 2.0 2.1 『出口王仁三郎著作集 第1巻』収録『本教創世記』「第十章 幽斎修業#
  • 前出「第十章 幽斎修業#」:「余は常に、この神と入魂となり、余が修行中、すなわち十か年間は、小松林の御名を拝借する事を赦されたり」
  • 新月の光』0331「後小松天皇」