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木花姫命
,編集の要約なし
「木花姫命様は三十三相に身を現じ盗人を改心させようと思へば自分から盗人になつて、一緒に働いて見て「オイ、盗人と云ふものは随分世間の狭いものの怖ろしいものだ。斯んな詮らない事は止めて天下晴れての正業に就かうぢやないか」と云つて、盗人を改心させなさると云ふことだ。酒飲みを改心させるには、自分も一緒に酒を飲み、賭博打を改心させるには自分も賭博打ちになつて、さうして改心させるのが神様の御経綸だ」〔{{rm|21|4|砂利喰}}の[[玉治別]]のセリフ〕
「三十三相」とは、仏教の「三十二相」<ref>仏教で「三十二相」とは、仏が備えている32種類の外見的特徴のこと。<kb>三十二相</kb>、<wp>三十二相八十種好</wp></ref>や「三十三観音」<ref>仏教で、観世音菩薩(観音)は衆生を救うため33種類の姿に変じて現れる。その姿を「三十三観音」と呼ぶ。<kb>三十三観音</kb>、<wp>観音菩薩</wp></ref>から発想した造語だと思われる<ref>{{rm|6|47|仁王と観音}}:「今度は三十三相揃うた大慈大悲の観世音菩薩だ」</ref>。33は。[[33]]は[[瑞の身魂]]を現す数字である。
「三十二相」<ref>{{rm|64b|12|開狂式}}:「三十二相又三相 具備し給へる木の花の」</ref>や「三十四相」<ref>{{rm09|15|0003|総説歌}}:「妙音菩薩の神力と 並びて尊き観自在 三十三相また四相」、{{rm09|19|0003|総説 三十三魂}}:「三十三相の木花の 咲耶の姫の三十四相 具足し玉ふ妙音菩薩」、{{rm|19|17|言霊車}}:「月照彦の肉の宮 言霊開く観自在 三十三相また四相 妙音菩薩の神力を」</ref>と表現されている場合もある。
* {{rm|19|1|高熊山}}:[[上田喜三郎]]が[[松岡神使]]によって初めて[[高熊山]]に連れて行かれた時、[[小幡大明神]]が現れ、「三十五年の昔<ref>明治31年(1898年)旧2月9日(新3月1日)の満35年前は、文久3年(1863年)旧2月9日(新3月27日)に、数えで35年前は、文久4年=元治元年(1864年)になる。元治元年7月19日に起きた「禁門の変」と関係している可能性がある。[[出口恒]]著『[[誰も知らなかった日本史]]』を参照。</ref>より、木の花姫と語らひて、汝が御霊を拝領し、我が氏の子として生れ出でしめたり」と語っている。
* {{rm|34|11|富士咲}}:[[黒姫]]は若い時に男児を産んだが、背中の真ん中に富士山のような形の白い痣があったので、富士山の木花咲耶姫命の生まれ変わりかも知れないと思って「[[富士咲]]」という名を付けた。守り袋に「木花咲耶姫」の御神号と「富士咲」の名を入れた。<ref>{{rm|35|24|歓喜の涙}}にも富士咲の名の由来が書いてある。</ref>
木花姫命と明記されていないが、木花姫命的な役割を果たす人物(たいていはその場限りの登場)もいる。また[[鬼武彦]]とその眷属の[[白狐]]が、木花姫命的な役割を果たしている場合もある。
== 大本神諭・伊都能売神諭 ==
{{デフォルトソート:このはなひめのみこと}}
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[[Category:秀逸な記事]]