「霊界物語第35巻の諸本相違点」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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(ページの作成:「{{RmSyohonSouiten|第35巻}} ---- {| class="rm_syohon_souiten" |八||p486下||進み行く'''。孫公は途々'''足拍子を取りながら |- |愛||p36||進み行く…」)
(相違点なし)

2020年5月14日 (木) 17:53時点における版

霊界物語第35巻の諸本相違点について記す。

霊界物語諸本相違点とは、霊界物語刊本の諸本(初版校定版愛善世界社版など)の本文の相違点のことである。

  • 諸本すべてをチェックしたわけではない。飯塚弘明霊界物語ネットのデータ作成の過程において気がついた相違点をピックアップしたものである。霊界物語ネットは愛善世界社版を底本にしており、主に愛善世界社版八幡書店版との相違点をピックアップしてある。全ての相違点ではなく、あくまでも気がついた点だけである。
  • 八幡書店版の本文は校定版とほぼ同じである。また、王仁DBのデータは霊界物語ネットと同じである。
  • 各諸本を次のように略す。 初…戦前の初版 再…戦前の再版(第二版のこと) 三…戦前の三版(四版以降も同様に略す) 御…聖師御校正本 普…普及版 校…校定版 修…修補版 八…八幡書店版(八幡版) 愛…愛善世界社版(愛世版) R…霊界物語ネット
  • 最も基準にすべき原典は御校正本であり、それと他の諸本を比較すべきである。また、八幡版の底本は校定版である。しかし霊界物語ネットのデータ作成の段階では御校正本や校定版が入手できなかったため、やむを得ず、八幡版や愛世版を基準にして、御校正本や校定版を比較しているかのような書き方をしている場合もある。
  • 天祥地瑞は最初から校正された状態で発刊されているため、御校正本というものは存在しない。戦前発行された初版と、戦後発行された版(再版以降)との比較になる。
  • ストーリー上の矛盾や、意味の変更を伴うような重大な相違点については 【重大】 という表示を付けた。

p486下 進み行く。孫公は途々足拍子を取りながら
p36 進み行く途々、足拍子を取り乍ら
愛世版と同じ
p58(第5章) お愛さんもお梅さんも生き還り、
p52 お愛さまも生き還り、
p490下 校定版と同じ
p48 お愛さまもお梅さまも生還り、
校定版と同じ(お愛は生き埋めにされたが、お梅は生き埋めにされていない)
p65(第5章) くだらぬ恨より御無礼の事を致しましたが
p57 くだらぬ恨より御無礼の事をいたしましたが
p492上 校定版と同じ
p53 初版と同じ
初版と同じ(2020/5/14までは校定版と同じ)
p110(第8章) お愛さん初から、
p94 お愛さま初めから、
p504上 校定版と同じ
p88 お愛さま初から、
校定版と同じ(「の」ではテニヲハがおかしい)
pあ(第9章) 虎公、お愛、三公、孫公の四人は、
p131 初版と同じ
p510下 虎公、お愛、孫公、三公の四人は、
p104 初版と同じ
初版と同じ
p139(第10章) 度あつた事はきつと三度あるものだ。
p120 度あつたことはきつと三度あるものだ。
p513上 校定版と同じ
p112 初版と同じ
初版と同じ(誤字ではなく意図的なものかも知れないので)
p542 徳公の方に向つて竜水のごとく
p198 徳公の方に向つて竜水の如く
愛世版と同じ
p567上 杖をつきながら表門指して出でて行く。 (誤字)
p269 杖をつき乍ら表門指して出でて行く。
愛世版と同じ
p570下 愛子姫妹の所在を一々物語り、
p279 愛子姫妹の所在を一々物語り、
愛世版と同じ
p575下 こりもヤツパリ前生の罪、
p292 之(これ)もヤツパリ前生の罪、
愛世版と同じ