「霊界物語第7巻の諸本相違点」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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(ページの作成:「{{RmSyohonSouiten|第7巻}} * 第7巻の御校正本は、昭和7年(1932年)10月30日発行の三版を校正したものである。 * 語尾の文体の違いは…」)
(相違点なし)

2020年5月1日 (金) 21:19時点における版

霊界物語第7巻の諸本相違点について記す。

霊界物語諸本相違点とは、霊界物語刊本の諸本(初版校定版愛善世界社版など)の本文の相違点のことである。

  • 諸本すべてをチェックしたわけではない。飯塚弘明霊界物語ネットのデータ作成の過程において気がついた相違点をピックアップしたものである。霊界物語ネットは愛善世界社版を底本にしており、主に愛善世界社版八幡書店版との相違点をピックアップしてある。全ての相違点ではなく、あくまでも気がついた点だけである。
  • 八幡書店版の本文は校定版とほぼ同じである。また、王仁DBのデータは霊界物語ネットと同じである。
  • 各諸本を次のように略す。 初…戦前の初版 再…戦前の再版(第二版のこと) 三…戦前の三版(四版以降も同様に略す) 御…聖師御校正本 普…普及版 校…校定版 修…修補版 八…八幡書店版(八幡版) 愛…愛善世界社版(愛世版) R…霊界物語ネット
  • 最も基準にすべき原典は御校正本であり、それと他の諸本を比較すべきである。また、八幡版の底本は校定版である。しかし霊界物語ネットのデータ作成の段階では御校正本や校定版が入手できなかったため、やむを得ず、八幡版や愛世版を基準にして、御校正本や校定版を比較しているかのような書き方をしている場合もある。
  • 天祥地瑞は最初から校正された状態で発刊されているため、御校正本というものは存在しない。戦前発行された初版と、戦後発行された版(再版以降)との比較になる。
  • ストーリー上の矛盾や、意味の変更を伴うような重大な相違点については 【重大】 という表示を付けた。
  • 第7巻の御校正本は、昭和7年(1932年)10月30日発行の三版を校正したものである。
  • 語尾の文体の違いは面倒なのでいちいち記録しない。愛世版「た。」八幡版「たり。」など。
  • 次の相違点が多数ある。
    • 愛世版/八幡版
    • 神/神司
    • 二神/二神司
    • 神々/神司
    • 我/吾
    • 神/守
    • ヱトナ/エトナ

p39下 暗夜を開く大道別の分霊
p7 暗夜を開く大道別の分霊
愛世版と同じ
p39下 踏みわけ登る宣伝使
p8 踏み分け登る宣伝
愛世版と同じ
p39下 白髪異様の神、
p8 白髪異様の神、
愛世版と同じ
p40上 盤古神王塩長彦の御娘塩治姫の永久に
p8 盤古神王塩長彦の御娘神、塩治姫の永久に
愛世版と同じ
p40上 兇悪無道の常世彦に擁立され
p8 兇悪無道の常世彦に擁立され
愛世版と同じ
p40上 大国彦の神威に圧迫され、
p9 大国彦の神威に圧迫され、
愛世版と同じ
p40上 部下の諸神は日に夜に
p9 部下の諸神は日に夜に
愛世版と同じ
p40上 果してヱルサレムの城主塩長彦の娘塩治姫には
p9 果してヱルサレムの城主塩長彦の娘塩治姫には
愛世版と同じ
p40上 偽盤古神王ウラル彦の一味の
p9 偽盤古神王ウラル彦の一味の
愛世版と同じ
p40上 この神山に身を遁れ諸神を偽り、
p9 この神山に身を遁れ諸神を偽り、
愛世版と同じ
p40上 盤古神王たらむとするに非ざるか。
p9 盤古神王たるに非ざるか。
愛世版と同じ
p40上 真の塩長彦なれども、(中略)勢力微々たる国治立命の従紅葉別、
p10 真の塩長彦なれども、(中略)勢力微々たる国治立命の従紅葉別
愛世版と同じ
p40下 白髪異様の神は、大口開けて
p10 白髪異様の神は、大口開けて
愛世版と同じ
p40下 『われは大事忍男なり。
p10 『われは大事忍男なり。
愛世版と同じ
p40下 盤古神王が娘塩治姫の御隠れ家と
p10 盤古大神が娘塩治姫命の御隠れ家と
愛世版と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p40下 盤古神王が娘塩治姫の御隠れ家と
p10 盤古大神が娘塩治姫の御隠れ家と
愛世版と同じ
p41上 大事忍男と自称する白髪異様の妖神は、
p11 大事忍男と自称する白髪異様の妖神は、
愛世版と同じ
p41上 降りくる天女の奏づる音楽かと
p11 降りくる天女の奏づる音楽かと
愛世版と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p14 (第二章の章題)三神邂逅
p15 三神邂逅
p41上 校定版と同じ
p13 御校正本と同じ
御校正本と同じ
p41下 忍男の現れまして
p13 忍男の現れまして
愛世版と同じ
p41下 大事忍男と云は
p14 大事忍男と云は
愛世版と同じ
p42上 康代は右守のとなり
p15 康代は右守のとなり
愛世版と同じ
p42上 康代の彦のとなり
p15 康代の彦のとなり
愛世版と同じ
p42下 康代彦は、襟を正し
p17 康代彦は、襟を正し
愛世版と同じ
p42下 『彼方の一方を熟視されよ』
p18 二柱神、彼方の一方を熟視されよ』
愛世版と同じ
p42下 指さす方目を転ずれば、
p18 指さす方を見、目を転ずれば、
愛世版と同じ
p43上 八岐の大蛇の御住居所、迷ひ来りし
p19 八岐の大蛇の御住居所、迷ひ来りし
愛世版と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p43上 三柱は歯がみをなし、
p19 三柱の神は歯がみをなし、
愛世版と同じ
p44上 松村真澄録)
p22 松村仙造録)
愛世版と同じ
p44下 (わらは)こそは、(中略)(わらは)は佯つて
p23 (わらは)こそは、(中略)(わらは)は佯つて
愛世版と同じ
p44下 三柱は言葉を
p23 三柱の神は言葉を
愛世版と同じ
p45上 白髪異様の大男大蛇の変化は、
p25 白髪異様の大男大蛇の変化は、
愛世版と同じ
p46上 大国治立の御代より、この男の
p28 大国治立の大神の御代より、この男の
愛世版と同じ
p46上 四柱は豆寅を先頭に、
p28 四柱は豆寅を先頭に、
愛世版と同じ
p46下 四柱の勇神猛将の力を
p29 四柱の勇神猛将の力を
愛世版と同じ
p47下 真鉄彦に天吹男といふ名を与へたまひ、
p31 真鉄彦に天吹男といふ名を与へたまひ、
愛世版と同じ
p40(第6章) 田依彦『時彦、貴様はアーメニヤの野で古狸につままれよつてナ』(略)時彦の欺されよつたアーメニヤの野で、(アーメニヤでウラル彦が現れたという意味のことが書いてある)
p36 田依彦『時彦、貴様はデカタンの野で古狸につままれよつてナ』(略)時彦の欺されよつたデカタンの野で、
p48上 校定版と同じ
p33 御校正本と同じ
【重要】御校正本と同じ(時彦は第1巻第45章で、デカタン高原において玉を奪われている。アーメニヤにおける時彦の玉にまつわるエピソードは無い。しかしウラル彦が現れたのはアーメニヤなので、霊界物語ネットでは「アーメニヤ」のままにしておく。「アーメニヤ」にせよ「デカタン」にせよ、ストーリー上の矛盾が発生することになる。)
p50下 と呼べば、暗から、
p41 暗から、
愛世版と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p51上 明るくなり折からの烈風に煽られて、
p41 明るくなりし。折からの烈風に煽られて、
愛世版と同じ
p59上 これに面那芸、面那美の名を与へたまふ。
p65 これに面那芸、面那美の名を与へたまふ。
愛世版と同じ(以下数箇所出て来るが省略)
p61下 そこいらにウラル彦の宣伝使が残した酒がある。
p72 そこいらにウラル彦が残した酒がある。
愛世版と同じ
p61下 『人間といふは口卑しいものだなア。
p72 『人間といふは口卑しいものだなア。
愛世版と同じ
p61下 姫の後に従ひて
p72 の後に従つて
愛世版と同じ
p69下 轍鮒の急か石上の累卵か、
p94 轍迹の魚か石上の累卵か、
愛世版と同じ(「轍迹の魚」も「轍鮒の急」も意味はほとんど同じ)
p71上 恋ひ慕ふ彼女(かれ)なれば、
p99 恋ひ慕ふ(かれ)なれば、
愛世版と同じ(ほかにも出てくるが省略)
p71上 またもや吾が父の彼の女の後を追ひて海の藻屑となりしを
p99 亦もや我が父の後を追ひて海の藻屑となりしを
愛世版と同じ
p71下 向ふにゆる島影は、
p101 向ふにゆる島影は、
八幡版と同じ
p71下 ニユージーランドの一つ島、
p101 ニウジーランドの一つ島、
愛世版と同じ
p73下 高彦は天久比奢母智の前身にして、奇姫は国久比奢母智の前身なりける。
p106 高彦は天久比奢母智の前身にして、奇姫は国久比奢母智の前身なりける。
愛世版と同じ
p75下 口ばかり達者なるが
p112 口ばかり達者なが
八幡版と同じ
p79上 飛交ふごときしき光景なり。
p122 飛交ふ如き美々(びび)しき光景なり。
愛世版と同じ
p79上 祝姫、面那芸二人に、
p122 祝姫、面那芸二人に、
愛世版と同じ
p79上 日の出神はその後につひて行く。
p122 日の出神はその後に随ひ行く。
愛世版と同じ
p81下 久々、久木
p128 久久、久木
愛世版と同じ(ほかにも出てくるが省略)(愛世版では21章ではすべて「久々神」「久木神」だが22章では「久久司」「久木司」になっている)
p83下 舌を突き出してゐたるが、
p133 舌を突き出して見てゐたるが、
愛世版と同じ
p83下 これも届かず、交る交る
p134 是も届かない。交る交る
愛世版と同じ
p83下 嘗めることあたはず。しかしその
p134 嘗めることが出来ぬ。しかしその
愛世版と同じ
p162(第22章) 日の出神は飯依彦をして、竜宮の国魂、真澄姫の御魂を
p141 「竜宮」(文脈上「竜宮島」が適正)
p84上 校定版と同じ
p135 御校正本と同じ
校定版と同じ「竜宮島」
p87下 筑紫のへ押流されにや
p144 筑紫のへ押流されにや
愛世版と同じ(ほかにもあるが省略)
p90上 万斛の咳を注いで
p154 万斛の咳(がいだ)を注いで
p160 愛世版と同じ
愛世版と同じ(ただし一般的には「咳唾」と書く)
p90下 はここに暫く
p156 使は此処に暫く
愛世版と同じ
p195(第26章) 涙が溢れる。アハヽハー悪の身魂の年の明きとは貴様の事、悪の栄える例はないぞ。イヒヽヒーいつまで身魂が磨けぬか。オホヽホー
p170 涙が溢れる。イヒヽヒーいつまで身魂が磨けぬか。アハヽハー悪の身魂の年の明きとは貴様のこと、悪の栄える例はないぞ。オホヽホー (アオウエイの順で記されているため、順を入れ替えたのではないかと思われる)
p93下 校定版と同じ
p164 御校正本と同じ
御校正本と同じ
p94上 はたして何れの神にますますや、
p166 果して何れの神に坐(ま)しますや、
愛世版と同じ
p203(第27章) 『ラヽヽヽヽ(中略)ヽヽヽヽ(中略)ルヽヽヽヽ(中略)レヽヽヽヽ(中略)ヽヽヽヽ(中略)ワヽヽヽヽ(中略)』
p176 『ラヽヽヽヽ(中略)ヽヽヽヽ(中略)ルヽヽヽヽ(中略)レヽヽヽヽ(中略)ヽヽヽヽ(中略)ワヽヽヽヽ(中略)』 (他のところは、父音がアオウエイの順で並んでいるので、ここもラリルレロからラロルレリに順を変えたものと思われる)
p95下 校定版と同じ
p170 御校正本と同じ
御校正本と同じ
p97下 祝姫の宣使は日蔭葛を襷に
p175 祝姫は日蔭葛を襷に
愛世版と同じ
p98下 面那芸宣使は石と石とを(中略)開きながら三柱の宣使を眺めて
p178 面那芸は石と石とを(中略)開きながら三柱のを眺めて
愛世版と同じ
p99下 三柱の宣伝使、又もや宣伝歌を歌ひながら、
p180 三柱の宣伝使を伴ひ、又もや宣伝歌を歌ひながら、
愛世版と同じ
p100下 四方を見はらせば世界一目に見るやうな
p185上 四方を見はらせば実に世界一目に見るやうな
愛世版と同じ
p104上 『何ならば勿体なくも、
p196 『何ならば勿体なくも、
愛世版と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p104上 門番は不承不承に門の戸を
p196 門番は不承無精に門の戸を
愛世版と同じ
p261(第36章) 肥の国の守護神となり、建日別となり、
p229 肥の国の守護神となり、建日向別となり、
p113下 校定版と同じ
p222 御校正本と同じ
【重要】校定版と同じ(2020/5/1に「建日向別」に直した)(ただしストーリー上は「建日向別」が正しい。第35巻第8章では、八島別は火の国に降り「建日向別」になったと記されている。「建日別」は熊襲の国の守護職である(第7巻第25章、第28章を参照)。)
p114上 やうやくここを建日向(たひむか) 別に別れて進み行く
p223 漸くここを建日向(たひむか) 別に別れて進み行く
八幡版と同じ
p117上 と逃げかける。乙は一目散に駆け出さうとする。
p231 乙は一目散に駆け出さうとする。
愛世版と同じ
p118下 大の男は、不承不承ながら
p235 大の男は、不承無精ながら
愛世版と同じ
p248 澄世姫命
p256 澄世姫命
澄世姫命 (筑紫島の国魂が世姫になっているのはここだけ。他はみな世姫になっている。誤字か?)
p125上 頭するものばかりがとなつて、加美といふ名を
p253 頭するものばかりがとなつて、加美といふ名を
愛世版と同じ
p129上 美山の彦のさまに
p263 美山の彦の宣使さまに
愛世版と同じ
p317(第44章) 酒と○○と女の嫌ひな奴は、(伏せ字)(初版p349でも伏せ字になっている)
p278 酒と博奕と女の嫌ひな奴は、
p130下 校定版と同じ
p268 御校正本と同じ
御校正本と同じ(20070629版までは八幡版と同じ)
p130下 貴様のやうに淡島さまの化物のやうに
p268 貴様のやうに粟嶋さまの化物のやうに
愛世版と同じ
p132下 偽の常世彦ですよ』
p273 偽の常世彦ですよ』
愛世版と同じ
p134下 日の出の宣伝使、東天紅を兆して
p280 日の出の宣伝使、東天紅を兆して
愛世版と同じ
p145上 登りて行く。五柱は時々
p308 登つて行く。さうして五柱は時々
愛世版と同じ
p145上 現、神、幽三界の実況を
p308 さうして現、神、幽三界の実況を
愛世版と同じ