コンテンツにスキップ
メインメニュー
メインメニュー
サイドバーに移動
非表示
案内
メインページ
王仁DBで検索
Googleで検索
カテゴリから探す
最近作られたページ
最近の更新
おまかせ表示
編集者用
著作権について
Onipedia
検索
検索
表示
ログイン
個人用ツール
ログイン
葦野山峠のソースを表示
ページ
議論
日本語
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
ツール
ツール
サイドバーに移動
非表示
操作
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
全般
リンク元
関連ページの更新状況
ページ情報
表示
サイドバーに移動
非表示
←
葦野山峠
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、次のグループに属する利用者のみが実行できます:
登録利用者
。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
'''葦野山峠'''(あしのやまとうげ)は、[[霊界物語]]に登場する峠。現・亀岡市薭田野町(ひえだのちょう)芦ノ山にある。 * 初出:{{rm|37|9|牛の糞}} * [[第37巻]]第9章と第10章だけに出る。 * 『[[大地の母]]』(第2巻の「梟の宵企み」の章)では「芦野山峠」と記されている。 == エピソード == [[喜楽]](王仁三郎)に[[大霜天狗]]が懸かり[[斎藤宇一]]に「葦野山峠を二町(200m強)許り西へ下りかけた所の道端の叢に、十万円這入つた大きな色の黒い財布がおちてゐる」から拾いに行けと言う。 それはこれから先、深夜12時に起きるはずの出来事であり、まだ夕方5時なので二人は時間を潰してから行ってみると、財布のようなものが落ちている。手に取って見ると、財布と思ったのは牛糞であった。〔{{rm|37|9|牛の糞}}〕 == 湯の花温泉 == 山中に「湯の花温泉」がある。古くから知られていた温泉で、戦国時代に武将が湯治に訪れたという古文書が残っている。 しかし、現代の湯の花温泉は昭和32年(1957年)以降に開発されたものである。 だから霊界物語等には出て来ない。 == 外部リンク == * {{wp|湯の花温泉 (京都府)</wp> [[Category:霊界物語の峠|あしのやまとうけ]]
このページで参照読み込みされているページ:
テンプレート:Obc000
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rm
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rml
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Wp
(
ソースを閲覧
)
葦野山峠
に戻る。
検索
検索
葦野山峠のソースを表示
話題を追加