コンテンツにスキップ
メインメニュー
メインメニュー
サイドバーに移動
非表示
案内
メインページ
王仁DBで検索
Googleで検索
カテゴリから探す
最近作られたページ
最近の更新
おまかせ表示
編集者用
著作権について
Onipedia
検索
検索
表示
ログイン
個人用ツール
ログイン
お軽のソースを表示
ページ
議論
日本語
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
ツール
ツール
サイドバーに移動
非表示
操作
閲覧
ソースを閲覧
履歴を表示
全般
リンク元
関連ページの更新状況
ページ情報
表示
サイドバーに移動
非表示
←
お軽
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、次のグループに属する利用者のみが実行できます:
登録利用者
。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
'''お軽'''(おかる)は、[[霊界物語]]に登場する人物。[[木山の里]]の[[常楠]]・[[お久]]夫婦の娘。家に泊まったバラモン教の宣伝使に扮した泥棒二人に殺された<ref>{{rm|23|5|親子奇遇}}:[[お久]]のセリフ「此間もバラモン教の宣伝使ぢやとか云つて、老爺と婆アと娘と三人連れの所へ、二人の奴が泊り込み、夜の夜中を見済まして、此婆アや爺どのを柱にひつ括り、一人の娘を調裁坊に致し、年寄りの蓄めた金をスツクリふんだくり、終局にや娘を嬲殺しにして帰りやがつた」、「せめて二三日前にお前が帰つて呉れたなら、妹のお軽もあんな目に会うのではなかつたぢやらうに」</ref>。その二人は生き別れた兄の虻公・蜂公(後に[[清彦・照彦]]に改名)であった。 {{rm|23|5|親子奇遇}}~{{rms|23|7|知らぬが仏}}に名前が出る。 == 脚注 == <references/> {{デフォルトソート:おかる}} [[Category:霊界物語の人物]]
このページで参照読み込みされているページ:
テンプレート:Kb
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Obc000
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rm
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rm09
(
ソースを閲覧
)
テンプレート:Rml
(
ソースを閲覧
)
お軽
に戻る。
検索
検索
お軽のソースを表示
話題を追加