松岡神使

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松岡神使(まつおかしんし)とは、明治31年(1898年)に上田喜三郎高熊山修業に導いた神霊。木花咲耶姫命の使い[1]。霊界物語にも登場する。

概要

  • 他の呼び方:芙蓉仙人(ふようせんにん)、松岡天使、富士の神使[2]、天使松岡の神[3]、富士の天使松岡神[4]、松岡天狗 [5]
  • 伊都能売神諭に「男山八幡様の松岡」という記述がある。「男山八幡」とは京都の石清水八幡宮の旧称。[6]

霊界物語での主なエピソード

  • 初出:第1巻第1章霊山修業#
  • 第1巻第5章から第15章にかけて「芙蓉仙人」が何度か登場し、喜三郎の霊界探検を導いて行く。
  • 第19巻第1章高熊山#:喜三郎が初めて「松岡神使」と対面し、高熊山修業に導かれるシーンが描かれている。
  • 第37巻では「松岡天使」と呼ばれている。高熊山修業後の喜三郎(喜楽)を、トリックスター的な方法で導いて行く。
  • 第37巻第7章五万円#:松岡天使は喜楽に懸かり、斎藤宇一に「5万円与えるから穴太に神殿を建てろ」と命じた。その後、喜楽に大霜天狗が懸かり、喜楽を山奥に連れて行き小判を掘らせたり(小判は出て来ない)、宇一と二人で5万円が入った財布を探させた(財布ではなく牛の糞だった)〔第8章梟の宵企#第9章牛の糞#〕。→「大霜天狗」を見よ
  • 第37巻第10章矢田の滝#大霜天狗の正体は松岡天使だった[7]。喜楽は松岡に「矢田の滝」で水行せよと命じられる。
  • 第37巻第13章煙の都#:喜楽は松岡天使に命じられ、一人で大阪へ布教に出かけた。この章の最後に、高熊山修業の際に松岡天使に言われた教訓が記されている。「(略)立派な宣伝使となって(略)世界を覚醒せなくてはならぬぞよ(略)特に十年間は最も必要な修業時代だ」
  • 第37巻第18章奥野操#多田琴に「奥野操」と名乗る霊が懸かるが、その正体は松岡天使だった。[8]
  • 第37巻第19章逆襲#小松林命多田琴に懸かって、喜楽に「壮士役者になれ」と命じるが、それは小松林命ではなく松岡天使だった。[9]

脚注

  1. 第1巻第1章霊山修業#:「富士浅間神社の祭神、木花咲耶姫命の天使、松岡芙蓉仙人に導かれて」、第19巻第1章高熊山#:「吾こそは、天教山に現はれ給ふ木の花姫の御使、弥勒の御代を松岡の」、第37巻第5章松の下#:「芙蓉山に鎮まり玉ふ木花咲耶姫命の命として、天使松岡の神現はれ来り」
  2. 第57巻序文#:「瑞月が神の大道に入りしより満二十五年に相当する今日、富士の神使に導かれ神教を伝へられたる今日」
  3. 第37巻第5章松の下#:「此時芙蓉山に鎮まり玉ふ木花咲耶姫命の命として、天使松岡の神現はれ来り」
  4. 第37巻第1章富士山#:「富士の天使松岡神に霊魂を導かれ」
  5. 霊界物語における使用回数は、松岡神使8回、芙蓉仙人16回、松岡天使5回、松岡芙蓉仙人1回、松岡の神1回、松岡神1回、松岡天狗1回。
  6. 伊都能売神諭 大正8年1月2日#:「「不二の山の芙蓉坊と、男山八幡様の松岡殿とに守護が命せて在りたので在るぞよ」
  7. 第37巻第10章矢田の滝#:「よう当てた、本当は松岡だ。奥山へ金掘りにやつたのも、牛の糞を掴ましてやつたのも皆此松岡だよ」
  8. 第37巻第18章奥野操#:「アハヽヽヽおれは小松林様に頼まれて、貴様達に審神者の修業をさせてやつたのだ。実の所は松岡だ」
  9. 第37巻第19章逆襲#:「俺は松岡ぢや、貴様が新聞の広告を見て、役者になり度相にして居るから、一寸改心の為に嬲つて見たのだ」

関連項目