「世継王山」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
Jump to navigation Jump to search
(ページの作成:「'''世継王山'''(よつおうざん)は、霊界物語に登場する山。綾の聖地にある。綾部の四尾山に相応する。 * 初出:{{rm...」)
 
(概要)
 
(同じ利用者による、間の8版が非表示)
1行目: 1行目:
'''世継王山'''(よつおうざん)は、[[霊界物語]]に登場する山。[[綾の聖地]]にある。綾部の[[四尾山]]に相応する。
+
'''世継王山'''(よつおうざん)は、[[霊界物語]]に登場する山。[[綾の聖地]]にある。現実の山としては、綾部の[[四尾山]](よつおやま)に相応する。
  
 +
== 概要 ==
 
* 初出:{{rm|16|5|秋山館}}
 
* 初出:{{rm|16|5|秋山館}}
 
* 「四尾山」という表記もかなり頻繁に出て来る。
 
* 「四尾山」という表記もかなり頻繁に出て来る。
* 「四王の峰」という表記も1度だけある。{{rm|16|6|石槍の雨}}
+
* 「四王の峰」という表記も1度だけある。<ref>{{rm|16|6|石槍の雨}}</ref>
* [[錦の宮]]([[自転倒島]]における[[三五教]]の本山)は世継王山の麓(または世継王山と[[桶伏山]]の間)に建設された。<ref>
+
* [[悦子姫の館]]は、世継王山の麓、より厳密に言えば世継王山の峰続きの[[照山]](てらやま)の麓に作られた。<ref>
{{rm|20|1|武志の宮}}:「言依別命は、神素盞嗚大神の命を奉じ、照山と桶伏山の山間に、国治立の大神、豊国姫の大神の、貴の御舎を仕へまつりて(略)称して錦の宮と云ふ。」、
 
{{rm|20|3|山河不尽}}:「世継王の山の辺傍(かたほとり) 錦の宮を忽ちに」、他多数</ref>
 
* [[悦子姫]]の館は、世継王山の麓、より厳密に言えば世継王山の峰続きの[[照山]](てらやま)の麓に作られた。<ref>
 
 
{{rm|18|4|四尾山}}:「悦子姫は、'''世継王山'''の麓に、神の大命を被りて、加米彦、夏彦、音彦に命じ、些やかなる家を作らしめ、ここに国治立命、豊国姫命の二神を鎮祭し」、
 
{{rm|18|4|四尾山}}:「悦子姫は、'''世継王山'''の麓に、神の大命を被りて、加米彦、夏彦、音彦に命じ、些やかなる家を作らしめ、ここに国治立命、豊国姫命の二神を鎮祭し」、
 
{{rm|20|1|武志の宮}}:「道も広らに'''世継王山''' 東表面の峰続き 紅葉の色も'''照山'''の 麓に立てる仮の殿 神の御言を畏みて 悦子の姫が守りたる 珍の宮居に」、他多数</ref>
 
{{rm|20|1|武志の宮}}:「道も広らに'''世継王山''' 東表面の峰続き 紅葉の色も'''照山'''の 麓に立てる仮の殿 神の御言を畏みて 悦子の姫が守りたる 珍の宮居に」、他多数</ref>
13行目: 11行目:
 
{{rm|16|5|秋山館}}:「我は是より'''世継王の 山'''の麓に身を忍び 弥勒の御代の魁を 勤むる艮金の神」、
 
{{rm|16|5|秋山館}}:「我は是より'''世継王の 山'''の麓に身を忍び 弥勒の御代の魁を 勤むる艮金の神」、
 
{{rm|26|9|生言霊}}:「国武彦命はその場に白煙となつて消え給ひ、'''四尾の山'''の奥深く神政成就の暁を待たせ給ふ事になつた。」、他多数</ref>
 
{{rm|26|9|生言霊}}:「国武彦命はその場に白煙となつて消え給ひ、'''四尾の山'''の奥深く神政成就の暁を待たせ給ふ事になつた。」、他多数</ref>
 +
* [[錦の宮]]([[自転倒島]]における[[三五教]]の本山)は世継王山の麓(あるいは[[照山]]と[[桶伏山]]の間)に建設された。<ref>
 +
{{rm|20|1|武志の宮}}:「言依別命は、神素盞嗚大神の命を奉じ、照山と桶伏山の山間に、国治立の大神、豊国姫の大神の、貴の御舎を仕へまつりて(略)称して錦の宮と云ふ。」、
 +
{{rm|20|3|山河不尽}}:「世継王の山の辺傍(かたほとり) 錦の宮を忽ちに」、他多数</ref>
 +
* 世継王山([[四尾山]])は[[橄欖山]]に喩えられている。<ref>{{rm|26|12|秋の色}}:「安けき神世を待ち給ふ 桶伏山の蓮華台 '''橄欖山になぞらへし 四尾の峰'''の山麓に」</ref>
  
 
== 世継王山の範囲 ==
 
== 世継王山の範囲 ==
19行目: 21行目:
  
 
* 「問 御神諭に四尾山に国常立尊のお宮が建つと書いてありますが。 答 本宮山のお宮がそれだ。峰続きじゃないか。」〔新月の光0223「四尾山のお宮」〕
 
* 「問 御神諭に四尾山に国常立尊のお宮が建つと書いてありますが。 答 本宮山のお宮がそれだ。峰続きじゃないか。」〔新月の光0223「四尾山のお宮」〕
* 「神の稜威も高熊の 清き霊地に詣でんと 大本信徒の一隊は 世継王山を後にして」〔{{rm|7|9901|附録 第三回高熊山参拝紀行歌}}〕…この「世継王山」は本宮山を含む山のこと、あるいは聖地の代名詞的な使われ方をしている。
+
* 「神の稜威も高熊の 清き霊地に詣でんと 大本信徒の一隊は 世継王山を後にして」〔{{rm09|7|9901|附録 第三回高熊山参拝紀行歌}}〕…この「世継王山」は本宮山を含む山のこと、あるいは聖地の代名詞的な使われ方をしている。
 
* 「国治立大神は(略)桶伏山の蓮華台 橄欖山になぞらへし 四尾の峰の山麓に 国武彦と身を変じ」〔{{rm|26|12|秋の色}}〕…
 
* 「国治立大神は(略)桶伏山の蓮華台 橄欖山になぞらへし 四尾の峰の山麓に 国武彦と身を変じ」〔{{rm|26|12|秋の色}}〕…
  
26行目: 28行目:
  
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==
 +
* [[悦子姫の館]]
 +
* [[錦の宮]]
 
* [[世継王丸]]
 
* [[世継王丸]]
  
 
[[Category:霊界物語の山|よつおうさん]]
 
[[Category:霊界物語の山|よつおうさん]]

2019年4月9日 (火) 04:20時点における最新版

世継王山(よつおうざん)は、霊界物語に登場する山。綾の聖地にある。現実の山としては、綾部の四尾山(よつおやま)に相応する。

概要

世継王山の範囲

四尾山寺山本宮山はもともと一体の山であるため、「世継王山」とか「四尾山」には、「寺山」や「本宮山」が含まれている場合がある。また、四尾山は綾部中心部で大きな目立つランドマーク的な存在であるので、聖地の代名詞的な使われ方もする。

  • 「問 御神諭に四尾山に国常立尊のお宮が建つと書いてありますが。 答 本宮山のお宮がそれだ。峰続きじゃないか。」〔新月の光0223「四尾山のお宮」〕
  • 「神の稜威も高熊の 清き霊地に詣でんと 大本信徒の一隊は 世継王山を後にして」〔第7巻附録 第三回高熊山参拝紀行歌#〕…この「世継王山」は本宮山を含む山のこと、あるいは聖地の代名詞的な使われ方をしている。
  • 「国治立大神は(略)桶伏山の蓮華台 橄欖山になぞらへし 四尾の峰の山麓に 国武彦と身を変じ」〔第26巻第12章秋の色#〕…

脚注

  1. 第16巻第6章石槍の雨#
  2. 第18巻第4章四尾山#:「悦子姫は、世継王山の麓に、神の大命を被りて、加米彦、夏彦、音彦に命じ、些やかなる家を作らしめ、ここに国治立命、豊国姫命の二神を鎮祭し」、 第20巻第1章武志の宮#:「道も広らに世継王山 東表面の峰続き 紅葉の色も照山の 麓に立てる仮の殿 神の御言を畏みて 悦子の姫が守りたる 珍の宮居に」、他多数
  3. 第16巻第5章秋山館#:「我は是より世継王の 山の麓に身を忍び 弥勒の御代の魁を 勤むる艮金の神」、 第26巻第9章生言霊#:「国武彦命はその場に白煙となつて消え給ひ、四尾の山の奥深く神政成就の暁を待たせ給ふ事になつた。」、他多数
  4. 第20巻第1章武志の宮#:「言依別命は、神素盞嗚大神の命を奉じ、照山と桶伏山の山間に、国治立の大神、豊国姫の大神の、貴の御舎を仕へまつりて(略)称して錦の宮と云ふ。」、 第20巻第3章山河不尽#:「世継王の山の辺傍(かたほとり) 錦の宮を忽ちに」、他多数
  5. 第26巻第12章秋の色#:「安けき神世を待ち給ふ 桶伏山の蓮華台 橄欖山になぞらへし 四尾の峰の山麓に」

関連項目