神女出現

2026年9月28日 (月) 13:09時点におけるIHiroaki (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「'''神女出現'''(しんじょしゅつげん)は、霊界物語{{rm|15|13|}}の章題。 「神女」とは、木花姫命のこと。 高国別は小丘の上で一人の女と出会う。すると女は高国別の首に細紐を引っ掛けて、高国別が今やって来た道を引き返して行く。そして高国別を茶化してバカにする。二人はしばらく口論した後、高国別が行こうとすると、高国別は落…」)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

神女出現(しんじょしゅつげん)は、霊界物語第15巻第13章#の章題。

「神女」とは、木花姫命のこと。

高国別は小丘の上で一人の女と出会う。すると女は高国別の首に細紐を引っ掛けて、高国別が今やって来た道を引き返して行く。そして高国別を茶化してバカにする。二人はしばらく口論した後、高国別が行こうとすると、高国別は落とし穴に落ちてしまった。

この女は実は木花姫命の化身だということが次章〔第15巻第14章「奇の岩窟」#〕で明かされる。