「宮川 (剣尖山)」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
ページの作成:「{{Otheruses|剣尖山の麓を流れる宮川|その他の用法|宮川}} '''宮川'''(みやかわ)は、霊界物語に登場する川。剣尖山の麓を...」
 
編集の要約なし
4行目: 4行目:


* 初出:{{rm|16|16|神定の地}}
* 初出:{{rm|16|16|神定の地}}
* {{rm|16|15|谷間の祈}}にこの川が登場するが、次の第16章で「宮川」と命名されている。
* {{rm|16|15|谷間の祈}}にこの川が登場するが、単に谷川と呼ばれており、次の第16章で「宮川」と命名されている。


== 主なエピソード ==
== 主なエピソード ==

2018年6月30日 (土) 15:57時点における版

この項目では、剣尖山の麓を流れる宮川について説明しています。その他の用法については「宮川」をご覧ください。

宮川(みやかわ)は、霊界物語に登場する川。剣尖山の麓を流れる谷川。

主なエピソード

 →エピソードは「剣尖山」を見よ

現実の宮川

福知山市大江町の元伊勢皇大神社の横を流れる谷川で、由良川の支流。

大江山の東面を水源地とし、福知山市大江町の河守や波美の辺りで由良川に合流する。

明治34年(1901年)、宮川にある「産釜産盥(うぶがま うぶだらい)」の御神水を汲み取る「元伊勢お水の御用」という御神業が行われた。

関連項目

外部リンク

  • 河守 - 丹後の地名
  • <wp>宮川</wp>