由良川

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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由良川(ゆらがわ)は、綾部を流れる川。地域によっては「和知川」「音無瀬川」等と呼ぶ。

由良川は三国岳を水源とし、西へ流れ、綾部を通り、福知山で大きく北東に流れを変え、若狭湾に注ぐ。

目次

呼び方

「由良」は河口の海岸部の地名である(宮津市)。由良川の上流部、福知山付近では「音無瀬川」と呼ばれ、さらに上流の和知の辺りでは「和知川」と呼ばれる。

現在綾部では「由良川」と呼ぶのが一般的だが、王仁三郎が由良川の綾部の流域を呼ぶ時は「和知川」と呼ぶ場合が多い。

【例】

  • 「本宮山裾を流るる和知川の 水は此世のみそぎなるらむ」[1]
  • 和知川の清流、並木の松を逆に映し(略)その傍に悄然として建てる祥雲閣は」[2]
  • 「綾の高天原に現はれて 教を流す和知の川[3]

さらに細かい呼び方として、

  • 本宮山の東側、綾部市並松町の松が並んでいる辺りを「小雲川」と呼ぶ。
  • 綾部市中央部、白瀬橋(府道77号)が架かっている近辺を「白瀬川」と呼ぶ。
  • 綾部市西部、以久田橋(府道9号)が架かっている近辺を「生田川」と呼ぶ。

これらの細かい呼び方が王仁三郎独特のものなのか、地元で一般に呼ばれているものなのかは不明。

次の引用文は、上林川以外は全て由良川の別名ということになる。 第2巻序#:「夢かうつつか幻か、神のしらせか、白瀬川、下は音無瀬 由良の川、和知川、上林川の清流静かに流れ、その中央の小雲川、並木の老松川の辺に影を浸して立ならぶ、流れも清く、風清く、本宮山の麓なる、並松に」

由良川とヨルダン川

霊界物語伊都能売神諭で、「由良川」と書いて「よるだんがわ」(ヨルダン河)とルビが振られている場合がある。また「和知川」に「いすずがは」とルビが振られている場合がある。

【例】

  • 「昔の聖地ヱルサレム 橄欖山や由良(ヨルダン)の」[4]
  • 「いと安く由良川(ヨルダンがは)の浪を越え」[5]
  • 由良川(よるだんがは)の水上の渭水(いすい)の辺(ほと)りに流れも清き和知川(いすずがは)十二の支流(ながれ)を寄せ集め、三千世界の隅々へ」[6]
  • 「清けき和知(いすず)の玉水に」[7]
  • 「それからヨルダン河というけれども、ダンはランという言葉の訛りでヨルラン河という事や、由良川はヨルラン川や。ワシの歌にヨルダン河というのが出て来るが、それは和知川の事を言うてるのや」[8]

霊界物語での由良川

初出:第2巻序#

主なエピソード

竜宮島諏訪の湖玉依姫命から献上された五個の麻邇宝珠は、梅子姫初稚姫ら一行10人により、八咫烏に乗って、由良の港秋山館に到着した。麻邇宝珠は五個の柳箱に入れられ(しかし何故か素盞嗚尊によって箱がすり替えられ)、神輿に納められ、船で由良川を溯って綾の聖地に運ばれた。〔第26巻第1章#第2章#第9章#第11章#

瀬織津姫行事と万灯流し

  • 大本節分大祭の夜、壺に納められた人型を和知川に流す「瀬織津姫行事」(人型流し)が行われる。これは明治43年(1910年)以来、行われている。[9]
  • 熊野新宮神社で毎年7月に水無月祭を行うが、夜、和知川に灯篭を流す「万灯流し」が夏の夜の風物詩になっている。これは明治40年(1907年)旧9月28日(新11月3日)、竜宮の乙姫の祭典を行い、28本の燈明を点じ、王仁三郎梅田信之が川に流したのがその始まりである。[10]

脚注

  1. 第62巻第30章#
  2. 入蒙記第6章#
  3. 第16巻総説歌/a047-a048#
  4. 第16巻第6章石槍の雨」/a036#
  5. 第61巻第23章/a137#
  6. 伊都能売神諭伊都能売神諭 大正八年四月一三日/a005#
  7. 伊都能売神諭伊都能売神諭 大正八年六月三日/a058#
  8. 出口王仁三郎氏を囲む座談会 第四夜(三)#
  9. 大本七十年史 上巻』p441「綾部神苑の拡張と整備#
  10. 大本七十年史 上巻』p246「岩戸開き#」、『大本年表』p109

関連項目

由良川の別名

下流部から

由良川に架かる橋

その他

外部リンク