「国祖」の版間の差分

出典: 出口王仁三郎と霊界物語の大百科事典『オニペディア(Onipedia)』
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'''国祖'''(こくそ)とは、[[国常立尊]]のこと。国=地の先祖という意味。
 
'''国祖'''(こくそ)とは、[[国常立尊]]のこと。国=地の先祖という意味。
  
* [[大本神諭]]では国祖は「国常立尊」という神名で呼ばれており、「国祖」は2度だけしか使われていない。また、大本神諭に「地祖」という呼び方が1度だけ出る。ただし何れも「こくそ」とか「ちそ」とはフリガナが付いていない。一方、[[霊界物語]]には「こくそ」と読む「国祖」が第1巻から何度も使われている。つまり「こくそ」は[[筆先]]・[[大本神諭]]の用語ではなく、[[霊界物語]]の用語のようである。
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* [[大本神諭]]では国祖は「国常立尊」という神名や「艮の金神」という俗称で呼ばれており、「国祖」は2度だけしか使われていない。また、大本神諭に「地祖」という呼び方が1度だけ出る。ただし何れも「こくそ」とか「ちそ」とはフリガナが付いていない。一方、[[霊界物語]]には「こくそ」と読む「国祖」が第1巻から何度も使われている。つまり「こくそ」は[[筆先]]・[[大本神諭]]の用語ではなく、[[霊界物語]]の用語のようである。
 
** 「余り人民の我慢《が》が強過《つよす》ぎて、今までの世は大地を主宰《しゆごう》する'''国祖《せんぞ》'''の大神が、無いやうにして在りたから」「何程神力の有る大元の先祖でも、天は天の先祖なり、地は地の先祖が構はねば、天ばかりでは地は思ふやうに守護《かまえ》ぬから、天祖《てん》と'''地祖《ち》'''とが一致《ひとつ》になりて統治《をさめ》るぞよ」〔{{os|60|大正元年旧7月4日}}〕
 
** 「余り人民の我慢《が》が強過《つよす》ぎて、今までの世は大地を主宰《しゆごう》する'''国祖《せんぞ》'''の大神が、無いやうにして在りたから」「何程神力の有る大元の先祖でも、天は天の先祖なり、地は地の先祖が構はねば、天ばかりでは地は思ふやうに守護《かまえ》ぬから、天祖《てん》と'''地祖《ち》'''とが一致《ひとつ》になりて統治《をさめ》るぞよ」〔{{os|60|大正元年旧7月4日}}〕
 
** 「此の世は末代続かして行かねば、途中で潰す事は成らん、'''天祖国祖《てんち》'''の世界で在るから」〔{{os|235|大正元年旧7月30日}}〕
 
** 「此の世は末代続かして行かねば、途中で潰す事は成らん、'''天祖国祖《てんち》'''の世界で在るから」〔{{os|235|大正元年旧7月30日}}〕

2023年11月30日 (木) 14:57時点における版

国祖(こくそ)とは、国常立尊のこと。国=地の先祖という意味。

  • 大本神諭では国祖は「国常立尊」という神名や「艮の金神」という俗称で呼ばれており、「国祖」は2度だけしか使われていない。また、大本神諭に「地祖」という呼び方が1度だけ出る。ただし何れも「こくそ」とか「ちそ」とはフリガナが付いていない。一方、霊界物語には「こくそ」と読む「国祖」が第1巻から何度も使われている。つまり「こくそ」は筆先大本神諭の用語ではなく、霊界物語の用語のようである。
    • 「余り人民の我慢《が》が強過《つよす》ぎて、今までの世は大地を主宰《しゆごう》する国祖《せんぞ》の大神が、無いやうにして在りたから」「何程神力の有る大元の先祖でも、天は天の先祖なり、地は地の先祖が構はねば、天ばかりでは地は思ふやうに守護《かまえ》ぬから、天祖《てん》と地祖《ち》とが一致《ひとつ》になりて統治《をさめ》るぞよ」〔大本神諭 大正元年旧7月4日#
    • 「此の世は末代続かして行かねば、途中で潰す事は成らん、天祖国祖《てんち》の世界で在るから」〔大本神諭 大正元年旧7月30日#
  • 国祖に対して「天祖」と呼ばれる神もいる。→「天の御三体の大神